プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエス・キリスト様はなんで十字架に縛られたんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

イエスが十字架で処刑されたのが


ユダヤの戒律の背いた罪みとかは表向きの理由に過ぎません。

イエスが十字架で処刑されたのは
イエスがユダヤ教を批判しながら民衆の間でカリスマ的になり
その影響力がユダヤ教の主流派にとって脅威になったからです。

このまま放置していくとイエスの周りに人がどんどん集まり
ユダヤ教の主流派よりユダヤ教のイエス派が力を持つ危険性があった。

補足をすると、当時のユダヤ教の主流派は神殿の司祭からなるサドカイ派と律法主義のパリサイ派で、この二つの派は宗教支配によって民衆を苦しめていたので、民衆の側に立つイエスは民衆の間で圧倒的な人気を得たのです。イエスが主にやっていたのは民衆への病気治療と民衆を支配する律法主義への批判です。特に病気治療は民衆には奇跡だと思われてイエスはただの人間ではないと期待されていったのです。つまり民衆を救う特別な存在ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/05/29 17:05

十字架にかかったのは偽物。


本物は我は復活したと言って国外逃亡なんて説は成立しないかなあ。

十字架にかかって生き返るという奇跡の説明つきませんか。
イエスは2人いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2021/06/07 23:48

人間としての構造的限界をつかれたことの


比ゆ的表現なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:21

イエスの教えが広まって、多くの人が聞き従っていった


それを聞いた律法学者がおそれた
(人々がイエスに従うと、我らの地位・立場がなくなると)
イエスは律法学者にまで「それは間違っている」と教えを指摘していった
彼らはより恐れた
なんとかしてイエスを排除しようとたくらんだ
律法学者と多くのユダヤ人は、ユダヤの総督・最高司令官にイエスの処刑を訴える
そして、イエス・キリストの処刑が決まった
実際に処刑を執行した(命令した)とされるのは当時のローマ総督府だったとされ
実際はイエスだけでなく複数の信者も処刑されたらしい。
尚、処刑方法は十字架に縛られたとも、単に縄で捕縛された状態で刺殺されただけという説もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:27

縛られたのではなくて十字架に釘で打たれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もっと凄いんですね、教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/05/29 15:23

処刑するためです。



邪教を広めた、ということで処刑
されました。

処刑方法として、十字架に縛り付けた
訳です。

どうして十字架か、といえば脇をさらけ出し
槍で突きやすくするためです。

見せしめのため、あえてそういう派手な方法
を採ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:28

縛られてないよなあ。



宗教上の問題です。
戒律に背いた罰を受けて、手と足を釘で打ち付けられたってこと。

.
「イエス・キリスト様はなんで十字架に縛られ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際はもっとひどい事をされたんですね、教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:31

預言成就のため。


週の半端で断たれる。の預言とおり、1週=7年の半分、3年半の布教活動の後、全く罪がないのに、処刑されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:32

ユダヤ教世界の調和を乱す最高ランクの悪人と認定され、当時の極刑で大変な苦痛が2日も続く十字架に手足を釘で打たれる十字架磔の刑に処せられた。


※縛られたのではなく、手の平と足の甲の4か所を釘付けする処刑方法。手の平だけだと呼吸困難に陥ってすぐ死ぬので、体重を足の甲で支えて可能な限り呼吸困難と苦痛を長引かせる恐ろしい刑罰だ。

屈強な極道の2人と3人まとめて磔にされた。
処刑の翌朝、イエスはもう死んでいた。極道はまだ生きていたので。足の骨を折り、全体重が両手の手の平にかかるようにして胸を圧迫し、呼吸できないようにして殺したという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:33

ユダヤ教の多数派から「戒律を犯した」と見なされたから。



意外と知られていないが、イエス自身はキリスト教徒だったことはない。
キリスト教は弟子のヨハネやパウロたちが立ち上げた宗教である。
イエス自身は生涯ユダヤ教徒だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/06/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!