プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートメディアのデジカメを愛用しています。いつも通りの操作で愛犬を写そうとしたところ、書き込み禁止というメッセージが画面に出て、1枚も写せません。電池は充電済みで撮影可能枚数29枚という表示も出ているのに、これはどうしたことでしょうか。詳しいことも分からず見よう見まねで使っていたので、何に原因があるかもさっぱりわかりません。詳しい方、こんな素人で申し訳ないですが、教えてください。

A 回答 (3件)

再び、No.1です。

スマートメディアは、書込み禁止のために、銀色のシールを貼るようになっています。

私はスマートメディアの規格を良く知らないので、以下は、あくまでも想像です。

恐らく、シールを貼る部分に赤外線をあてて、光の反射があるかどうかで、書き込み禁止の有無を判別していると思います。これには赤外線LEDとフォトトランジスタがセットになったフォトインタラプタを使いますが、
フォトインタラプタの部分に異物が入っていたり、スマートメディアに、反射するような白いものが付着していたら、「書き込み禁止」と判断されてしまうかもしれません。

私にははっきりした事が言えないので申し訳ありません。
一度、点検に出されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございました。教えていただいたとおり、汚れを拭いたりごそごそさわっていましたらセットアップ・フォーマットで解決しました。お二人のおかげです。深く感謝しています。次回もまたよろしくお願いします。

カメラからスマートメディアを抜き取ってください。

そこに丸いシールが貼ってあるはずですから、そのシールを剥してからもう一度カメラに入れて下さい。

この回答への補足

TXV12003さんもbankyさんもさっそくご回答ありがとうございました。しかし何度見てもシールらしき物は貼ってないのですが・・・以前は確かに撮影できたスマートメディアなんですが・・カメラが悪いのでしょうか。もしご迷惑でなければ、もう1度アドバイスお願いします。

• 0

スマートメディアに貼り付けたシールが、書込み禁止シールを貼るところに重なっていませんか?

もしそうなら、シールをはがすか、正しい位置に、貼りなおしてください。
    • 0