プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本文化が大好きな大学生です。
そろそろ就職のことを考え始めているのですが、日本文化に関われる仕事ってどんなものがありますか?
今までの経験もあってできれば海外の方に日本文化を正しく教える仕事(日本人は皆着物を着て生活してる等間違った日本人像が未だに横行していることに衝撃を受けているので)が良いのですが・・。どうかアドバイスお願いしますm(_ _)mなるべく具体的に(成り方、取っておいたほうが良い資格等)アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

日本語講師はどうですか?


外国人に日本語だけではなく、日本の文化や風習なども教えていく仕事です。

日本語講師になるには以下のいずれか一つを満たす必要があります。
(1)日本語主専攻の大学を卒業する。
(2)420時間以上の養成講座を修了する。
(3)日本語教育能力検定試験に合格する。

参考URL:http://nihongo-online.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番は学部的に無理なので、2・3番について1度調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/26 22:50

#1の方のおっしゃってる講師はいいですね。



 あとは博物館などの機関もいいですよ。意外と外国人の方が来館され、説明を求められます(英語、ドイツ語、スペイン語で話しかけられました)。ですが、就職には募集のタイミングや履修科目(学芸員資格とか教員の資格とか)が満たしているかなどが条件(?)となりますね。経験してみたいなら休日に来館者に説明するボランティアを募集しているところが多数ありますよ。これはご自身の地域を調べてみてください。

 具体的ではないのですが、外国人の方が出入りしている施設と考えるといいかもしれません。皆さん、日本の文化は知りたがっていますから。私は以前教会に通っていたときに随分外国人の方から聞かれました。くだけた日本語や風習ですが。

 ただ、皆着物を着ている~等の勘違いは日本在住の方は違うと分かっているのでは?外国で就職すると確実かも。手軽な手段だと・・・青年海外協力隊とか。友人が参加して、教えることに目覚めちゃいました。帰ってきてから教員の免許をとって教師になっちゃいましたよ。これは「青年海外協力隊」で検索をかければすぐにHPがでます。

 夢が叶うといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外国人が出入りされる機関・・。やっぱり旅行会社とかですかね??博物館は意外でした!!早速大学の資格科目を調べてみます☆

お礼日時:2005/02/26 22:55

「文化」となると守る仕事、伝える仕事の両方があり、しかも広範囲にわたるのではないでしょうか?



tubakiさんが伝えたい日本文化とはどんな分野ですか?建築的なもの、民俗的なもの、伝統工芸や美術的な分野、語学的な分野などなど・・・それが絞れれば職種のアドバイスもしやすくなると思います。

ただし、どの仕事でも文化を伝えることを仕事のメインにしていないと思います。確かに“日本の文化を守る仕事”はホントに沢山あると思いますが、“日本の文化を伝える仕事”はほとんど無く、スチュワーデスや通訳であっても本業はどれも別目的ですよね。

一番外国人と接しているイメージがある通訳も言葉を訳すことが仕事、学芸員も博物館の運営などがメインの仕事、日本語教師、旅行主任、伝統技術継承者も同じです。

仕事上外国の方と接する機会が多ければ日本の文化を伝えることもある・・・という程度です。
日本の民俗、歴史、文化財の見学、日本古来の習い事など勉強されながら、将来“外国の方と多く接する職種”を探されることが一番良いように思えますよ。

あるいは日本文化は一人で伝えきれるほど簡単なものではないのですから、就いた仕事の中で自分が出来る範囲で文化紹介をしていくのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!