プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語で、動詞とか名詞などの「普通形」には、「ている形」はないですか?
本やネットで調べてみると
辞書形、た形、ない形、なかった形しかなかったので…
教えてください。
いつもありがとうございます。

A 回答 (7件)

古くからある文法では「常体」「敬体」と呼ばれた物ですね。


敬語を用いると「敬体」に変わります。
日本語文法では「用言」は多分用いるが、動詞、助動詞などの活用を取り上げると難しくなるので、「ナイ形(未然)・テ形(連用)・辞書形(終止・連体)。(仮定)は特定の語で示す。(命令)はなぜ触れないのかな。
この辺の取り扱いはどういう認識なのか、分からない。
    • good
    • 0

たしか、質問者は日本語学習者ですよね。


 勉強しているのはいわゆる「日本語文法」だと思います。そのつもりで書きます。
 日本の学校で教えている国文法とは用語が違うもので。

〈日本語で、動詞とか名詞などの「普通形」には、「ている形」はないですか?〉が意味不明です。「普通体」のことでしょうか。
https://yousei.arc-academy.net/manbow/index.php/ …
===========引用開始
普通体

用語詳細
文の終わりが丁寧な言い方ではなく、「だ」「である」で終わる文体のことを「常体」という。「普通体」ともいう。これに対して文末が「です」「ます」で終わる文体を丁寧体という。 
===========引用終了
 一般には、常体、デアル体などと言います。
 
 ↑のサイトは「日本語文法」に関して詳しく出ています。こういう場で質問する前に、調べてみるとよいでしょう。
「辞書形」「た形」「ない形」「なかった形」は「日本語文法」の言葉だと思います。↑でご確認ください。
 それぞれに、「普通形」と「敬体」があります。

「ている形」については下記のように説明しています。
https://yousei.arc-academy.net/manbow/index.php/ …
===========引用開始
テイル形の表す意味

用語詳細
動詞のテイル形は、以下のようにいろいろな意味を表す。
(1)動きの進行の状態(この意味を表すためには、「継続動詞」が使われる)
 ・太郎は、本を読んでいる。
(2)動きの結果の状態(この意味を表すためには、「結果動詞」が使われる)
 ・この虫は死んでいる。
(3)元からの状態(この意味を表すためには、「形状動詞」が使われる)
 ・彼は集中力がずばぬけている。
(4)経験・経歴
 ・大学生のころ、彼はヒマラヤに登っている。
(5)習慣
 ・彼は毎日散歩している。
(6)集団現象の繰り返し
 ・内戦がある地域では、今もたくさんの人が地雷で命を失っている。
(4)~(6)は、動詞の種類には関係なく使われる。
===========引用終了
「敬体」にすると、「ています」などになります。
 かなりの難物なので、詳しいことは省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、カナダで日本語を勉強しています。
詳しいご回答、本当にありがとうございます。
おかげさまで、本当に助かりました。

お礼日時:2021/06/20 20:11

ありますよ。


●「普通形」=「丁寧形ではない形」
という意味。
「食べている」「食べる」「食べない」・・・。

●「丁寧形」
「食べています」「食べます」「食べません」・・・。

●「辞書形」=終止形または連体形のこと。
「食べる」

●「た形」=末尾が「た」で終わる文型のこと。
「食べた」「食べていた」「食べなかった」「食べたかった」
「食べました」「食べていなかった」「食べませんでした」「食べたくありませんでした」・・・。

●「ない形」=末尾が「ない」で終わる文型のこと。
「食べない」「食べていない」「食べたくない」・・・。

●「なかった形」=末尾が「なかった」で終わる文型のこと。
「食べなかった」「食べていなかった」「食べたくなかった」・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。
今回も、おかげさまで理解できました。

お礼日時:2021/06/20 20:12

辞書形(終止形・連体形)、た形(連用形)、ない形(未然形)、なかった形(連用形?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!これなんです。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 20:14

日本語文法では「普通形」という言葉を使うのですか。

普通じゃないのは何形?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧形とか。。。私はカナダで日本語勉強しているんですが、辞書形、普通形、丁寧形などの名称で学びます。

お礼日時:2021/06/20 20:13

なお、



含まないですか?

の丁寧形は、「含みませんか?」です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 20:12

「ている」は「普通形」で、丁寧形は「ています」「ていました」「ていません」「ていないです」「ませんでした」などになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/06/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています