アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東壮遊歌を読むと、当時の日本では女性も立ち小便をしていて、それがすごく醜悪な様子だと倭人の蛮習だと嫌悪感を込めて書かれていました。
私は、確か東京オリンピックの頃までは女性による立ち小便は普通に行われていて、女性用の立ち小便便器もあったと思っていましたし、東京オリンピックを観に来る外国人女性用の立ち小便便器も作られたはずなので世界中で女性の立ち小便は普及していたと思っていたのですが、
当時の朝鮮人女性は座り小便をしていたのでしょうか?

「女性の立ち小便」の質問画像

A 回答 (4件)

日東壮遊歌 第11次朝鮮通信使1763年~1764 年金仁謙



まあ~そうでしょうね。
ただ、写真とは全く違うでしょう。
ちょっと膝を曲げて、後ろ下側へ出す感じでは無かったでしょうか。
トイレ自体がこんな感じですので、下へ落とすものです。
着物は脱がずに、上に引き上げるだけで用ができました。しゃがむと逆に着物が下に付いて汚れたと思われます。
韓国は脱いでしたと書いてますので、しゃがんだんだ方が、汚れなかったかも知れませんね。
「女性の立ち小便」の回答画像4
    • good
    • 0

>それがすごく醜悪な様子だと倭人の蛮習だと嫌悪感を込めて書かれていま         した。


作者の偏見による、個人的な見解でしょう。
国により、文化も習慣、風習が違います、それを一方的に蛮習などと、
決めつけて・・・(足腰が不自由な人だったかも)
日東壮遊歌なる本を全く知らないので、軽々に批判は出来ませんが、
色々な見識が有るものだな~ぁと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
女性が立小便して、何が悪いのでしょう、何に差し障りが出るのでしょう。
パンツを履く様に、なってから座って用を足す様になったのでは?
日本の女性は古来より、腰巻でした、用を足すには裾をチョイト捲る
だけで済みました。
昭和7年(1932)の白木屋の火災で多くの死傷者が出た事からです。
白昼の火災だったので、恥ずかしがって下に降りるのを、ためらった
事に由り、大惨事なりました。
これ以後、パンツが普及したと、されてます。
    • good
    • 0

皆が皆という訳ではないにしても、明治生まれの女性が立小便世代の最後でしょう。



朝鮮はどうでしょう。大便はオマルで室内でして外の街路などに投げ捨てていたようです。日韓併合前に朝鮮に行った日本人は猛烈な悪臭に閉口させられたようです。小便もオマルだったのでしょうか。
日本人が日韓併合で朝鮮の近代化を急ぎ、都市部の上下水道の完備を急いだことが頷けます。
    • good
    • 0

今は解体してしまった旧国立競技場のフィールドから少し地下に降りたところに女性選手用の立ち小便機はありました。


ただし、ほとんど使われてはないようです。
なので質問者さんは「見に来る外国人女性用」と書かれているのは間違いですね。選手用です。
https://www.news-postseven.com/archives/20140605 …
私の祖母は生きていたら110歳ほどになりますが、立ち小便したそうです。
農作業の最中、田んぼや畑で行ったそうですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A