プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの父親はどんな父親ですか?(でしたか?)
私の父は、頑固で口数が少なく働き者の父でした。物を大事にし、食べ物の好き嫌いもなく米粒ひとつ残しませんでした。
たまに母親にからかわれると、ニコッと笑うだけの可愛い一面もありました。(﹡ˆˆ﹡)

A 回答 (12件中1~10件)

キックボクシングを見るのが好きな父でした・・・とは風鈴子さんのお父さんでしたね。


 キックはあまり見ていませんでしたが、相撲(輪島・北の湖の両雄対決)や プロレス(馬場・猪木の全盛時代)が好きで、一緒に見ていた思い出があります。ほいさんが触れている将棋でいえば廻り将棋も一緒にやりました。20年ほどまえ、韓国旅行に連れていきました。
 趣味で民謡をやり、アマチュアながらレコードも出し、人に歌を教えていました。お酒が好きで社交的な父でしたが、近年は認知症が進んでしまい、それこそ片足を棺桶に突っ込んでいる状態です。父の死の知らせがいつ来てもおかしくなく、その現実に向い合わないといけません。
 母が早く亡くなり、父が長生きし過ぎた感もあります。父を早くに亡くして母が今も生きていたら私の人生はどんなだったろう、と考えることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乙さんのお父様の話を聞くのは 初めてですね。質問を見つけてくれて嬉しいです。(๓´˘`๓)‎
父は大のボクシング好きでしたけど、相撲も好きで見てましたよ。
一緒ですね。
将棋もやっていたんですね。民謡をやりレコードも出し、人に歌を教えてお酒が好きで社交的で、とても自慢出来る素敵なお父様ですね。
私の父は頑固で怖かったりもしたけど、子供の頃私が熱を出すと、アルコールで体を拭いてくれました。多分、泡盛だったと思うけど、ちょっとお酒臭かったです\(//∇//)\(笑)
お父様のこと心配ですね。でも 乙さんのことは、お父様の心の中にいつまでも良い思い出として残っていると思います。回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/20 17:10

鈴ちゃん、おはよう(^^ゞ



私の父も寡黙で仕事が趣味のような人でした
鈴ちゃんの、お父様と似たところありますね(笑)

母なしでは、どこにも行けないようなシャイな父親で

私の中には、ただただ優しく働き者、趣味が読書とドライブ(もちろん母付き(笑))、プロレスや野球のテレビ観戦

水戸黄門やスケバン刑事シリーズも好きで(一番のお気に入りは南野陽子さん)

水戸黄門の印籠で「控えおろう!」のシーンでは必ず胸を張ってましたね(笑)
天国で二人またラブラブでしょう(≧∇≦*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれちゃん、こんばんは(^^♪
仕事が趣味のようなお父様って、ほんとに働き者だったんですね。
うちは特に仕事は趣味じゃなかったです(笑) 母なしでは、どこへも行けないって
シャイで可愛らしいお父様ですね。
あっ、うちの父も水戸黄門は見てましたよ。南野陽子さんがお気に入りとは、気が若いお父様だったんですね。
うちの父のエピソードをひとつ。
実家に旦那と帰省した時、ある日父が旦那に「この芋(さつま芋)は匂いがあるから、貴方は食べない方がいい」と言って腐りかけた芋を自分が食べたらしいです。これは後に旦那から聞きました。
うちの父は腐りかけた物でも食べられる丈夫な胃腸を持つ父でしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/20 20:55

父親には、私からアクションして会いました。


躊躇されたんですけど、強引に会いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 05:40

風鈴子さん、こんにちは。


小さい頃に、両親が離婚して以来、母の元で育った私にとっての父親の記憶が曖昧で。
あんまり良いイメージは無かったな〜
成人して、1度だけ、会いに行ったのですが、無機質だった。
父親らしい事はされていなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makさん、こんばんは。
小さい頃にご両親が離婚していると、お父様の事もあまり覚えていないですよね。でも一度お会いしていていらっしゃるから、お父様としてもmakさんにお会いしたかったんではないのかな?
お父様にはお父様の事情があったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/19 20:19

趣味の悪い父親です。

酒癖が非常に悪く、大変ワガママでやりたい放題です。母親が嫌がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
それは大変でしたね。
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/19 08:24

ご返信、ありがとうございました。



>その囲碁で時々、囲碁をするのもいいんじゃないですか?
>お父様もきっと喜ばれると思いますよ。

僕は将棋好きで、碁は付き合いで自称初段の親父に3子までの
4級止まり。
将棋は高校時代に勝つようになり、親父は指さなくなりました。
今は、藤井2冠を応援したり、ソフトの激指13などで遊んでいます。

将棋オンラインの30分指しが気に入ってたのですが、閉鎖?され
ヤフーゲームは、負けそうになると必要に引き分け提案、拒否迄の
タイムロスで時間切れ負けして、何度でも引き分け提案できる
システムも嫌で、他の10分切れ負けのあわただしいのも嫌です。
オンラインは、無料の30分が始まる迄、お預けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほいさんは将棋好きなんですね。

将棋はあまり良く知りませんが、お父様より強かったんですね。
藤井聡太さんは、今では藤井2冠とよばれているんですね。彼は天才ですよね。
私は将棋じゃないですが、五目並べしか出来ません(≧∇≦)
オンラインでも出来て楽しいですね。
再回答、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2021/06/19 12:49

こんばんは! です。

(^.^)

ン~ すべて に於いて おやじ には
敵いません でしたね。
厳しさ、子、孫 に対する愛情、知能・・・etc

昨年 17回忌 を済ませました。
亡くなって しばらくして おふくろ が 賞状や 馬上の写真を 額にいれて 飾りました。
それまで 陸軍中野学校 のことは
おやじの口から 聞いたことは
ありませんでした。
スパイ? ではなく 陸軍兵として
フィリピンで 終戦を 迎えたそうです。
亡くなる間際まで 恐い?おやじでした。(^^;
風さんの 投稿で ふと いろんな思いに頭 巡らせました。
おやじ の年に 少しずつ 近づいてます。(^^;
うまく言えませんが 尊敬に値する
一本 筋の 通った 人間臭い?おやじでしたよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^♪
お父様には敵いませんか?
いやいや、いい勝負だと思いますよ。
私も父からは、殆ど戦争の話を聞いた事はありません。
私の父も、子供の頃や学生の頃はちょっと怖かった事もあります。
学生の頃はあまり好きじゃなかったです。
言う事を聞かないと、引っぱたかれました( Ö ) 浜ちゃんが尊敬に値する一本筋の通った 人間臭いおやじと言うくらいですから、きっと素敵なお父様だったんでしょうね。゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/18 16:10

今の基準でいえば毒親でしょうね。



怒鳴り、殴り、蹴られて
育ちました。

おかげでタフになりました。



その一方で、
俺は低学歴で悔しい想いをしてきた。
だから、お前は絶対に大学に行け。
金はなんとかするから。

そういう面もありました。

だから、嫌いだったけど、感謝は
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒親ではないと思いますよ。
毒親なら大学にも行かせてもらえないと思います。
>俺は低学歴で悔しい想いをしてきた。
>だから、お前は絶対に大学へ行け。
>金はなんとかするから。

この言葉、とてもカッコイイと思います。ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ
そこから愛情が感じられます。
とても良いお父様ですね。
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/18 12:51

>頑固で口数が少なく働き者の父でした。

物を大事にし、食べ物の好き嫌いもなく米粒ひとつ残しませんでした。

昔の人はそうでした。
大正生まれなので石部金吉。戦争や戦後の経済難で苦労した。世間様に申し開きできないことはしない。誰も気にしないバレもしない小悪もせず博打やらず女やらず。お酒は好きでしたが依存症にはならず85歳没。
死を非常に恐れていました。死の数日前見舞いに行った弟に恥ずかしそうに託した妻(母親。こちらが先に逝くという末期)に書いたよれよれの読めない字のラブレター?も冥土へのどこかで待つというものだった。母は父が亡くなった直後弟が見舞いにいくと「大変なことが起きた、お父ちゃんが死んだ。」と突如目を覚ましたと聞いた。親父の手紙は2月後亡くなった母親の棺に納めた。

手先は器用で必要な物は手作りしていた。何でも大事に取っておく。海軍飛行機搭乗記録と銀製の戦闘機記念碑は大事に取っていた。たぶん一番輝いていたんだろう。弟が遺品処理のとき紛失。残っているのは没後お寺のお坊さんが写真を元に画いた戦闘機前の親父の肖像画。
信心深いのか新興宗教に嵌ったりことがあり母親に叱られ脱退。晩年は詐欺にひっかかりやすかった。今ならオレオレ詐欺にやられたと思う。金は残すなと言っていたが結構な金を残した。

DIY好きなのは親父譲り。いろいろ影響受けています。合掌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目で何でも大事に取って置くのは、私の父と似てますね。
父は、ゴミ箱に捨てた物さえ、又取り出しては使ったり、これはまだ食べられるって言って取り出していました(´ฅωฅ`)
手先が器用なのはお父様譲りなんですね。ラブレターの話は、ちよっとホッコリしました。(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
真面目なお父様だったんですね。
色々、お父様の思い出を詳しく語って頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/18 15:04

うちの父親も働き者でしたね(まだ生きてますけど‥笑)


夜遅くまで仕事場に電気がついていたことを
覚えてます。
若い頃は気が短いところもありましたが、
年を取って丸くなりましたね。
人の悪口を言わない人で
誰とでも割と仲良くできるみたいです。
母が入院中は何か月も(自分が体調を崩したとき以外は)
欠かさずに病院に通ってました。
が、母は口を開くと父への愚痴が・・
夫婦の事は夫婦にしかわかりませんね~。
ちょっと父が可哀想な気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさんのお父様も働き者だったんですね。誰とでも仲良く出来るなんて、社交的なお父様でもあったのかな?
うちも年取ったら、だいぶ丸くなりましたよ(・∀・)
何ヶ月も欠かさずお母様のお見舞いに行ってたなんて、優しいお父様でもあったんですね。こやぎさんは、どっち似かな?お父様似かな?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/06/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!