アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月IT系会社(ビジネス・システムの受託開発とか派遣)に正社員として入社した22歳女性です。
全くの素人からコンピュータスクールでJAVAやSQLを学び、先月SJCPに合格しました。
今は配属される案件が見つからず自宅待機中です。
その間何か勉強をしようと思ったのですが、何をするか迷ううちに根本的な悩みが出てきました。

もともとwebデザインに興味があり、プログラミングを始めたきっかけも「CGIを作れるようになりたい!」という気持ちからでした。最近はポータルサイトでのコンテンツ企画にも興味があります。
正直プログラマーとして一流になれる自信はありませんし、私は企業のためのシステムを作るより、皆に見てもらえるwebサイトの企画やデザインをしたいと思ってます。
就職前は「まずどこでもいいから就職出来る所に入って(中卒なので;大検は取得)、何かしら経験を積みながら業界を知ろう。3年くらいたったら行きたい所探そう」なんて考えていたんです。
この考え方は正しいでしょうか?それともweb関係に行きたいなら今からスパッと方向転換した方がいいでしょうか?
現在HTML、CSS、フォトショップはある程度使えます。
できたら将来ネットでサービス事業なんかやってみたいのですが、そのために有益なのはどっちの道かというのも気になります。

また今のまま会社にいるのなら、自宅待機中に何を勉強するといいかも教えて頂けたら助かります。
J2EEを勉強しようか、オラクルマスターSilver取得を目指そうか迷ってます。

色々と書きましたが何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デザインがやりたいならばデザインができる職場に移り実務経験を積む必要があります。

中卒で大検持ちということですが、美短大や美大の通信でデザインの技術と知識を学びながら社会経験を積み、卒業後に進路を再度考えるというのも一つの方法かと思います。センスというのは技術と知識を積んだあとに身につく、身につけるものです。それはプログラミングでも一緒です。
言語がわからなければソースを見ても理解できません。美術品が美術品たらしめることを知るにはその意味を知るための知識がやはり必要です。それは学ぶ必要があります。

システム屋でもデザインできる人は重宝がられるし、興味があって覚える気があるならばどこにいようが自分の能力を発揮できる環境を作るようにすればいいだけのように思います。職業の専門性とは他者との関係性の上になりたつからです。自分がどこに専門性を持ちたいかゆっくり考えてみてはどうでしょうか。それとまだ若いし、やるならば一流をめざしてやるというぐらいの気力が欲しいです。

それと事業をやってみたいということですが、起業と事業は違うし、起業するためには普通にサラリーマンをしていても起業をするという発想ができません。ビジネスについて知り、ノウハウを身につけ、ビジネスのセンスとスキルを常に向上させていく必要があります。

悩むということは判断をするための材料がすくない、経験値が不足しているということです。自分がいる会社についても知る必要があるし、web業界についても知る必要があるし、自分自身を知る必要もある。時間があるならばそれにとりかかればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いアドバイスを頂いたと思います、感謝します。
実は来週からいきなり出張を言い渡されまして、初仕事に望みます。
仕事を経験してから改めてプログラマーとしての自分も考えようと思います。
仕事に慣れたら通信やフリースクールでデザインを学び、ビジネスについても学んで行きたいです。

>悩むということは経験値が不足しているということ
胸にしみました。まったくもってその通りだなと。
せっかく正社員としてIT業界で働けるのだから、めいっぱい利用しようと思います。
まだハッキリ方向が定まらないけど、何かの分野で一流になりたいです。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

WEBデザイナーとして働いている者です。最近はこの職種も人気で、簡単にフリースクールで学べます。でも、タグができてもデザインができる人というのがあまりいないのが現状の様な気がします。うちの会社では技術が劣っても、デザインができる人を採用しています。今の時期に作品をたくさんつくってみてはどうですか?他のサイトをみたり、海外旅行に行って建築物や美術館や街並みをみてまわるのもいいかといいかと思います。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

私もタグはできますが、デザインの知識となるとさっぱりです。
色々なものを見てセンスを磨きたいと思います。

声援嬉しいです!ありがとうございます。

スケッチブック買ってきて、絵でも書いてくださいな。

技術的なことは誰でも勉強できますが、発想するってことは普段から考える力を持っていないとダメです、人の企画した物を作りだすのはただのオペレーターですから、そんなものはバイトの人でもできますから。

J2EE?オラクル?、じぇんじぇん別のほーに指向が向いているので、それを正しく直してください。美術館巡りもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

たぶん技術的にも芸術的にも力を発揮したいという欲があるんだと思います。
でも技術的なものよりセンスやアイデアの方が重要なんすね。
自分でもっと作品を作ってみて、考えようと思います。
ありがとうございました。

Web制作ができる人は、趣味レベルでもたくさんいると思いますが、

CGIができる人は少ない気がします。
今できるCGIを含め、Web制作もできるようにすればいいのでは
ないかと思います。
今や制作もDreamweaverなどのソフトを使いますが、タグを打って作る人も
大勢います。

私は未経験からWebディレクターになりましたが、Web制作の基本は
学校と別の企業で実務で勉強したので、ディレクターは制作は
担当しませんが、少々直しはしますので、役に立っています。
私はJavaScriptやCGIまではできないので、勉強しなければ・・・
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

まだ決めかねてますがwebの方へ行ってもプログラミングの知識は無駄にはならない、と思っていいんですよね。
もう一度自分のやりたい事を見直してみます。
ありがとうございました。