アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで質問する人や回答する人で、句読点を一切使わない人をたまに見かけます。

それは読みにくいだけなので構わないんですが、単語や文節毎にスペースを入れて文章を書く人もたまに見かけ、そういう書き方をする人の気持ちがイメージできません。

自分の書いた文章を見て気持ち悪いとか思わないんでしょうか?

例)
この サイトで 質問する 人や 回答する 人で 句読点を 一切 使わない 人を たまに みかけます

のような書き方です。

A 回答 (8件)

その人が使っている端末で句読点を打つ方法をご存じないか、打ちにくいのかなと、いつも思っています。



例えば、携帯電話機やタブレット端末はラップトップと違って、記号類が別のところにあったりしますでしょ。あとは、携帯機器の場合は「数文字打っては変換」を繰り返さないと正確な漢字変換ができませんよね。それで、変換する都度にスペースを入れちゃうクセがあるとか。

それから、外国人が日本語を学習する場合って、意外と句読点の存在自体をなかなか教えてもらえないんですよね。それで、そういう「小学生シリーズ」の連載漫画みたいな書き方をする人がたまにいます。

今度、見かけたら、回答ついでに真意を聞いてみたいですよね。ちなみに、たまにナカグロを読点にしている(例:「ジョン、レノンさん」)人がいるなと思ったら、外国語を自動翻訳機にかけているのだとわかりました。いろいろな人がいらっしゃるものです。
    • good
    • 1

本人は、表記規則などを無視することで、個性が発揮されると考えているのでしょう。


言わば、自己主張とか自己顕示の一種などと思われます。

実際、あなたも気になって、こう言う質問をしている訳だから、特異な表記をすることで、ある程度は「狙い通りの効果」が得られているとは思います。

ただ、それが「どの様に受け止められているか?」と言うと、これもあなたが書いてます様に、「何を考えているのか判らない」「気持ち悪い」など、ほとんどネガティブな受け止め方かと思います。
私も同様と言いますか、端的に言えば「知性や常識を疑う」です。

「自己主張」「自己顕示」などと上述しましたが、要は自己中心的な自己満足であって。
逆に客観性などは、著しく欠如してますし。
コミュニケーションの本質も理解できていない、コミュニケーション能力が低い人物の文章と思います。

しかし、残念ながら本人は独善的な人格なので、それが知的であるとか、高度なコミュニケーションのスキルであるなどと、勘違いしている可能性も高いと思います。

たとえば、優れた作家の独特な文体とかとは、全く別ものですが。
そういうものと、同一視しているのではないかな?
    • good
    • 1

>義務教育を受けた人なら100%知っていますね


イヤイヤ、そんなレベルでの問いかけじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなレベルの問いかけでしょうか。

お礼日時:2021/06/24 20:57

ネット上の書き込みなんて総じて便所の落書きみたいなもんですから


書き方をあーだこーだ言ってもあまり意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き手はどういう気持ちなのかなというただの興味です。

お礼日時:2021/06/24 20:42

日本語の文章の書き方を知っている人は多いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務教育を受けた人なら100%知っていますね。

お礼日時:2021/06/24 20:40

そういう書き方をする人は、他人の事なんかお構いなしの人生を送ってるんでしょうね。



改行を一切しない人も結構居ます。
同類だと思います。

丸川五輪大臣が言っった、最も人を蔑視した言い方では
「そういう人達は地平が違う人」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ世代は長文を書くときに改行しないことが多い気がします。

お礼日時:2021/06/24 19:32

はっきり言って神経疑いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の人工知能が回答してるのかな、みたいな。

お礼日時:2021/06/24 19:30

意味が通じればいいと思います


書く方も確認しているのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ひらがなが書かれても困りますけどね。

お礼日時:2021/06/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!