アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前にバスケをしていて突き指をしました
医者でレントゲンを撮ってもらった結果
骨が欠けているらしいです。
ずっと固定しているのですが、全く良くなりません。
途中までしか指は曲がらないし、
曲げたときの痛さも、おさまりません。

友人に聞いたら、手術をして欠けた骨を取らなければ
いけない事もあると聞きいたので、心配です。
医者は固定してたら直るといってるのですが、不安です。

骨が欠けたときというのは、全治はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

関節近くの骨折で,受傷後1ヶ月でしたらそんなものであると思います.骨癒合もそろそろ完成することですので,これからは積極的に動かして行く時期であると思います.しばらく固定していた関節は動きにくいし動かすと痛いものです.


まだ病院に通っておられますよね.そろそろ「どんどん動かして」というGoサインが出ると思います.しばらくは痛くてつらいですが,頑張って乗り切ってください.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
病院には通っていませんが、そろそろ
固定をやめて曲げていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 21:32

骨折された骨がどのくらい離れているのかなどにもよりますが、まだ1か月ですので治療には時間はかかると思います。

通常6-8週は治癒するまでかかるでしょう。骨折がかなり離れているようであれば、骨性マレット指といって手術が必要となることもあります。
    • good
    • 1

指の骨のどの部分がかけているかで治療は大きく変わってきます.正確に教えていただけますでしょうか?


(第一関節?第二関節?指の腹側?背側?それとも横?)骨片を摘出することは余りありません.場所によってはつかなければ障害が残ることもあります.
しかし基本的には約3-4週間固定してその後動かすことが多いです.けれども固定している間に関節が固まる(拘縮する)ので,それを動かすときは痛いです.でも頑張りどころです.
いずれにしても,治療中のDrによく説明を聞かれて,今の状況を教えていただくのがよいと思います.
指の骨折は,余程整形外科疾患とリハビリに精通していない限り,形成外科医には荷が重いとおもいます.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
左手中指の第二関節の小指側です
曲げたりすると痛いし、最後まで曲がりません
固定といっても、時どきはずしたりもしていたので
それで直りが悪いのかなとも思っています
ちなみにレントゲンを撮ったのは整形外科でした

補足日時:2005/03/05 13:32
    • good
    • 4

指のけがは状況によって形成外科いいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度医者に相談にいってみます

お礼日時:2005/03/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!