プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESのガクチカを書く際、具体的な名詞を入れたくない時に、〇〇という記号は使用しても良いのでしょうか?

例:お客様に、〇〇は抜いてお料理を作りましょうかと提案しました。

使用しない方が良い場合は、どのような書き方が良いかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

絶対NGではありませんが、あまりいい印象ではありません。

〇〇がどういう単語なのか、そしてどういう文脈かはわかりませんが、〇〇なしで素直に書けないかどうか考えてみるべきです。

素直に書くとはたとえば、〇〇がお客様の苦手な食材という意味であれば、「お客様に、苦手な食材は抜いてお料理を作りましょうかと提案しました」などです。

それだと文意がおかしくなってしまうようであれば、〇〇に対して説明を入れた方がいいでしょう。

「お客様に、〇〇(お客様の苦手な食材)は抜いてお料理を作りましょうかと提案しました」などです。

まあそれ以前に、なんで名詞を入れちゃいけないのか、という疑問は残りますが……。
    • 0

その文章は、バカっぽさを醸し出すのでやめた方がいいでしょうね。

基本的に、話し言葉を文章化するのは語彙力が低くバカっぽい印象を受けます。

『お客様の苦手な食べ物を聞き出し、それを除いた新たな料理を提案し、臨機応変に対処しました。』

など。

それが『ガクチカ』なのかは不明ですが。
上記は1つのエピソードでしか過ぎないので、何をして何を得たのか、失敗談なども含めてどのように考えてそれを得たのか、そしてどのように活かすことができたのか、が表現できなければ意味がありません。
上記だけだと、『ほぉ~ん、で?』ってなります。
    • 0