アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のために生きることは、悪だと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (51件中21~30件)

悪です。



それが解り易いのが、今の政治屋に存在する派閥や会派です。

彼らは既得で、国民の利益ではなく自分のためにだけ

いつまでも派閥に属し、いつまでも議員を続け既得を獲ています。

こんな古い考えの年功序列を廃止する為に、議員の定年制度を取り入れるべきです。
    • good
    • 1

自分のために生きないで誰のために生きるのですか?自分のために生きる中で他人と協調して生きることが結果として自分のためになると自覚することができると思います。

他人を押しのけて利己的に生きたら、自分もそうされる可能性がもあるのだと並の知性を持った人は自覚できると思います。他人の生き方の邪魔をしないで自分のために生きることだと思いますが。
    • good
    • 0

人には欲がついて回ります。

あまり欲張らないことです。
人が恨んだり、妬んだりしていますね。
    • good
    • 0

多分 質問者の予想通りの回答しかできませんが 自分のために生きることしかできないと思います


『自分のために』を『自分だけのために』もっと踏み込んで『傍若無人に』『人のためにならないように』と変えて考えていらっしゃいませんか
そうであっても 完全利己も 完全利他も 実現するには結構努力がいると思いますし 実際にはできない人が大多数と思います
完全利己・完全利他を実践的に実現できる人は一種の天才と言えるかも知れません
凡人の私は 普通に自分のために生きれば どこかでひょっこり利他にもなっており それでよいと思います 「何を自分勝手な」と謗られるかもしれませんが
    • good
    • 0

人はすべて自分のために生きている説



誰かに尽くすにしろ、自分を犠牲にするにしろ、そうすることが自分の喜びだということがまず前提にある、と何かで読みました
なるほどなと思いました
自分のために生きることと、自分さえ良けりゃ後はどうでもいいのとではぜんぜん違う気がします

自分のために生きてください
誰かの喜ぶ顔を見るためにがんばれるといいですね
    • good
    • 0

悪だとは思いません。

間違ってなければいずれ社会の為につながるはずです。
    • good
    • 0

人間を含めて、すべての動物の最優先の行動原理は、自己保存、つまり自分を守ることです。

たとえ他人のために尽くしたいと思っても、自分の心配をしなければ生きていけないので、人のために尽くすこともできません。他人に尽くしたとされる偉人は、その前に自分のために大いに配慮していたはずです。

ただし、自分のために生きることを、わがまま、自己中と混同しないように注意が必要です。
    • good
    • 1

善悪は所詮他者からの評価。


戦争でも勝った国が善で負けた国が悪。
(双方それぞれ主張はありますが)
たった一度しかない人生です。
人生が終わる際、満足していれば善。
    • good
    • 2

例え悪でも自分のために生きて下さい。


自分を大切にしてやって下さい(自己肯定感)
結局はこの世の中自分で自分を大切にしなく誰が大切にしてやるんですか。
これは理由なんかないんですよね。無条件に自分のために生きるべきですね。
    • good
    • 0

その通りです。


みな自分のため。
ですが、恋人ができると、
愛する人のため、
さらに子ができると
全ては愛人と子供のために
命をも捨てる
そういう場合もあるでしょうね。

だから、自分のために生きることは決して悪ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!