プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のために生きることは、悪だと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (51件中41~50件)

悪ではない。

他人の為に生きている人など存在しないから
    • 1

自分のために生きると言っても、愛なのかエゴなのかによって意味は違ってくると思います。

自分が心から幸せを感じることを意識して生きている場合は周りの人に優しく出来たり気遣いができるので結果、自分も周りの人も幸せに出来ると思います。

でも、エゴの場合は自分も周りの人も不幸にしてしまうと思います。

それが良いか悪いという判断は本人がする事なのでわかりません。
    • 0

悪くはないけど、自分のために生きるということは、他人を見捨てるということです。

他人を見捨ててまでやりたいことがあるなら良いけど、
そうじゃないならオススメしません。。。
    • 0

自分のために生きるっていうのは、人生を考えて岐路に立った時、あなた自身で道を選ぶということですよね。

自分の人生を生きてるって実感を持つことです。例えばあなたの周囲の人がみんな自分のために生きていて、みんななんか友人より自己中心的だなと感じるとします。そうすると自分でも1人なので自分で自分のために生きていくってことになります。あなたが自由に人生の選択をするってことだけなら何も悪いことはないでしょう。あなたが心配しているのは自分のために生きることによって誰か他の人を犠牲にしたり傷つけたりするかもしれないってことですか。自分のことに専念できる環境なら何も心配ありませんよね。でも、例えば、恋人と別れてまで留学するとか家族を捨ててまで夢を追いかけるような選択だと悪だと言われるかもしれません。あなたが自分でどのような人生の選択をしてどのような結果を招くのかで変わります。その善悪は周りに決められることが多いかもしれません。
    • 1

思いません 自分の人生は自分のものです

• 3

悪とは思いません。

人の為の行動だとしても、それは自分に帰ってきます。
自分の為には生きないと言う人がいるだろうか。
良いことも悪いことも、全て自分の為にしていることだと思います。
    • 0

自分の為に生きることは人として当たり前のことです。

悪な訳はありません。

ただ、他の人の迷惑だったり、害することであれば
当然嫌われるでしょうし、しないにこしたことはないかと思いますよ。

多かれ少なかれ、人は他人にどう見られるかを自分の為に
考えて行動しているものだと思いますよ。
    • 0

人は誰でも自分のために生きています。

一見人のためにしているような事でも結局は自分のためなのです。綺麗事を言う人を信用してはいけません。
    • 0

>自分のために生きることは、悪だと思いますか。

善だと思えなければ悪。

自分さえよければそれでいいという考えから独裁者になり気に入らない奴は生かさない。
これを善と思うか悪と思うか
君はどっちだ?

そもそも人間は生まれてくること自体が悪だと思っている。
星を腐らせそこに住めなくなると他所の星に移住したがる。
癌細胞と同じ思考。
    • 0

自分のために生きないと不幸になります。

慈善活動をしてる人だって自分が感謝されて嬉しいという人も多いです。
ただ、自分勝手に生きると周りに非難されて結果的に自分が生き辛くなります。
    • 0