アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の利用しようとする日興コーディアル証券会社のサービスで、株を買うときにオススメの株が表示されるのですが、予想売上高成長率 予想経常利益成長率 予想当期利益成長率 が高い企業が優先的に表示されます。これらが高いと実際 買うと値上がりが期待出来る株なのでしょうか?株に精通していらっしゃる教えて!gooの方々も同感ですか?
また、私はこれらの数値は日興コーディアルのものしか見ていませんが、他の証券会社でもこれらの数値は証券会社個々で調べて出すのでしょうか?
また これら
予想売上高成長率
予想経常利益成長率
予想当期利益成長率
の3つの中で1番注目すべき数値はどれなのでしょうか?
株に精通していらっしゃる教えて!goo の方なら
どの数値を優先的に見ますか?
あと これらは単位が%であらわされると思いますが、それぞれ何%を超えていたら優良な数値ですか?

もうひとつ 予想配当利回りの意味を教えてください。

知識が乏しくてつたない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

予想配当利回りは、1株配当を株価で割り算した割合です。

予想というのは、配当が予想の額だからです。

証券会社のおすすめ銘柄は、いったい何人の人が同じものを見ているか、いつからランキングに載ったのか、その銘柄の株価はどう動いているか、こちらを重視したいです。
よく、株価に折込済みと聞くでしょう?そういうのを見て投資するのが悪いとは言わないけど、遅いのではないかと思います。

重視するのは、各人各様、これでなければならないということはありません。私なら、売上高と営業利益です。そのランキングに営業利益は出てないですが。
経常利益は本業以外のものが加わったり、減ったりするので、参考にする程度です。

まず、その3つが何を示しているのか、それを理解すれば、自分なりに見るところができるでしょう。

すみませんが、こういう初歩のことを他人に聞いていると、他人だのみの株式投資になってしまうような気がします。用語の意味を聞くなら良いけど、どう使うかは、自分で考えるのです。それが自己責任につながります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何人の人が見ているかはわかりませんが、ランキングがいつ更新されたかが大事ですね。
masuling21さんは売上高と営業利益重視なんですね。
確かに本業以外のサービスをしているところも多いですので、経常利益にそれが反映しているのですね。
それから、このサイトのルールに違反していなければ私は何を聞いてもいいと思っています。でなければ、このサイト自体の存在が成り立ちません。私が精通している分野でも最初は何もわからなくて、はじめたばっかりの方の質問は初歩に見えていました。
最初はみんなそうですね^^