プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカペラサークルに所属している大学生女です。
サークルの人たちは皆十八番?みたいなの持っているので、藤井風さんの旅路を+6キーで練習中です。YouTubeでカバーしている新井和佳奈さんみたいに歌えたら最高だと思って(笑)

そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのですが、サビの「道のな〜がいたびのな〜かで〜〜」のところがどうも地声で歌うには高くて声が揺れてしまいます。
コーラスや合唱みたいな声なら得意ですが、マイクで歌うとなると「もっと自身もって声出してみて!」って言われてしまいます。(笑)
ですが、私には揺れてしまう声量で精一杯で、息だらけのハスキーボイス?になるので、どのように歌えば伸びのある声で歌えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 高校のときコーラス部でソプラノをやってました。
    そのときはhihicくらいまで出してたはずなので、裏声なら出せそうです。ただ、切り替えが下手なので地声と裏声を使い分ける良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2021/07/08 08:49

A 回答 (8件)

>方法はありますか?



姿勢良く、複式呼吸での発生を体得する事でございます。
あとは何と言っても徹底的に歌い込む事でございますね。アカペラサークルなら、複式呼吸にお詳しい友人がいらっしゃる筈なので、その方に教わればよろしいかと存じます。
余談ですが、私はGReeeeNのキセキが大好きで、フルパートを一人で歌えるまで聖域が広がりましたが、それまでに歌った回数は千を超えているかも知れません。もちろん、練習の場はロンリー・カラオケボックスでございました。

下記は私が大好きなアメリカのジャズヴォーカルグループの曲ですが、4人だけの合唱とは思えない厚みと迫力は参考になるかも知れませんよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸ですか〜。この機会に、サークルの詳しい人見つけて聞いてみようかなと思います!
色々参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/08 16:09

練習しない方がいいと思いますよ


すごく失礼な言い方ですが歌の練習は上手い人だけやればいいと思いますね。
カラオケだけについては素人はその場のノリや面白ささえ楽しめればいいと思うので曲をある程度覚えていたらあとは勢いだけでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

貴重なご意見ありがとうございます。
ふむふむ、ノリがいいことは大切ですね。
それもありますけど、一緒にバンド組む子と行く時はちょっとでもアピールしたいんです。上手いバンドで組むと楽しさ増し増しですから。
仰っているような、上手い人も練習したから上手くなったのだと私は思います。

お礼日時:2021/07/08 16:04

島村楽器のヴォーカル教室に通う事でございます。


あと、歌う時には全集中で感情移入、腹の底からなりきって
発声するとよろしゅうございます。
★身振り手振りも大切ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!練習は大事ですね!
そうですね、腹の底から声を出すって結構大変で、私はよく息漏れしてしまいます。だからいくらお腹に力を入れても声量がでないことが多いので、ちゃんと息漏れを直したいです。方法はありますか?

お礼日時:2021/07/08 08:46

残念ながら、これは無理な相談だよ。


ちなみに、プロの歌手は自分の声に合わない歌は歌わないからね。
作曲する方だって対象となる歌手の音域に合わせて作曲をするんだよ。
これはカバーをする場合も同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!高い声が出ないのは音域が合わないのかもしれないですね。
コーラス部でソプラノをやってたので、高い声は出せるけど、マイクで地声で歌うのが苦手っていう感じです

お礼日時:2021/07/08 08:39

勢い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/08 08:30

大きな声で自信を持って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自信持てるようにたくさん練習してみます!

お礼日時:2021/07/08 08:29

原曲を良く聞く事。

(自分の体に入れるつもりで、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんなところを良く聴くと原曲に近づきますか?

お礼日時:2021/07/08 08:28

基本は大きな声で歌う事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!声の大きさは大事ですね!

お礼日時:2021/07/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!