アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年生なのですが、お小遣いについて疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

私は親からお小遣いを貰ったことがほとんどありません。恐らく修学旅行の時くらいだと思います。お年玉は全部回収され、小さい頃から親戚のおじさん・おばさんからたまにもらうお小遣いと、高校生になってからは弁当じゃない日に昼食代としてもらったお金を昼食を食べずとっておいたもので友達と遊んだり(全然貯まってなくて遊べないことが多い)欲しいものを買ったりしてきました。文房具やお洋服などのどうしても必要なものは買ってもらえるけれど、日焼け止めすら必要ないと言われて買って貰えませんでした。
小学生の頃は友達と遊んでも公園に集まってダベって終わりみたいな感じでそんなにお金が必要な場面がなかったので他にもそういう感じの家もあるよなくらいに思っていました。

中学生になると友達から映画やショッピングなどに誘われるようになり、何回かは行ったけれどお金がなくて断った回数は数知れないです。でも周りの子たちは親がそういうの緩いんだなぁくらいに思っていました。

高校生になると周りはバイトをするようになり、私も自分のお小遣いにできるならとバイトをしたいと何度か言って説得もしようとしたけれど、成績が下がるからダメの一点張りでなかなか許して貰えませんでした。そして先日ついにバイトの許可がおりたのですが、今度はバイト代は母が全部預かっておくと言われてしまいました。少なくとも私の周りにはバイト代を全額家に入れているような子はいないですし、家に入れるとしても多くて携帯代+2万円くらいだと言われました。

働いてもいない子供が言うのもアレですが、私の家は両親が共働きで、2人合わせて就学支援金の対象にならないくらいには稼いでいます。決して貧乏ではないです。

だからせめてバイト代くらいと思ってしまいます。
親の稼ぎでご飯を食べて学校に行って生活してるのは事実なのでこんなこと言えた分際でないことは分かっていますが少しくらいお小遣いがほしいと思ってしまいます。携帯代や服代などは自分のバイト代から払うからとバイト代くらいは私のものでもよくない?と思ってしまいます。

親を説得したいので現在高校生の方や高校生の子を持つ親御さんなど意見など貰えると有難いです。

A 回答 (4件)

>バイト代は母が全部預かっておくと言われてしまいました


その理由を聞きましたか?
“汗水流して自分の労働(バイト)で得たお金を、いくら保護・監督の立場である保護者と言えども、その受け取る権利を侵すことはできないはずです”と言ってみましょう。
“経済的に貧困でないにもかかわらずお小遣いを与えずにいて、友達との格差を与えてしまうのは、子供に対する経済的虐待ではないか?”とも言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由を聞いたところ濁されてしまい、「なにか目的があって貯金するなら通帳を渡してもいいよ」と言われました。
普段友達と遊んだりするために使うのはダメなようです。
貴方のご意見を参考に、もう一度説得してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/08 14:45

しっかりした両親かと思います


貴方は周りの人達レベルに自由になりたいのに
なぜ親はそうさせてくれないか?の質問だと思いますが
周りの人の行動が間違ってるだけであって今は勉強に集中させるのが
親の務めですよ
ある程度甘やかして遊ばせるか厳しくやって将来の糧にするか
どうしても遊びに行きたい時だけ親におねだりみたいな感じで
バイトとか今はやらない方がいいと思います
厳しいのではなくて今必要な事を親が教育してるかと思うので
後々成果が出ます
その時に親のやってる行動がわかる時が来ます
    • good
    • 0

>理由を聞いたところ濁されてしまい


濁すということは、ちゃんとした理由に基づくものではないということです。
“こういうことがこれ以上続くようなら、民生・児童委員、社会福祉協議会に救済を求める”と言いましょう。
    • good
    • 0

貧乏でなければ、超真面目な親ですから、それは仕方ないね。


親がどうやって勉強や進学、そして生活をしていたか、聞いてみると良いでしょう。
それが芯や方針になっていて、
きっと、
奨学金の当てが無いという事は、そのお金を全額貯金していて、進学費用にしているはず。
逆に、
貴方は奨学金の負担無く、大学に行けるという事は、
社会に出てから有利になりますので、
あと2年我慢して学業集中、少しでも良い大学に入ってから、趣味や遊びをデビューしましょう。


そんな状況なら、私なら小遣いは我慢するけど、
「交際費」というごもっともな理由を付けて、請求します。
出してくれない場合は、
「友達との約束を破る事になるので、迷惑掛けるし、嘘つきになる」とか、反社会的/非常識的/非協調性なデメリットを挙げれば、最低限の出費をしてくるでしょう。

報酬の無いバイトのメリットも聞き出すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!