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確定申告の計算をしています。
個人事業主で白色申告です。

リース電話を使用していますが、費用として計上しても良いのでしょうか?また、できるとすれば、科目は何でしょう?
電話は、去年の3月に契約し、普通預金口座から引き落とされています。契約額は1,561,140円です。これは、固定資産との関係はどうなんでしょうか・・・。毎月2万円程度引落です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車をリースするのと同じでリースなら当然経費です。


科目は支払リース料または通信費です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2005/03/02 18:14

お仕事で使われており、月額2万円程度の金額であれば、


経費として処理するに何の問題もないでしょう。

費用はNo.1の方の仰るとおり支払いリース料、
または通信費でよいと思います。
特にNTTからのリースであれば、
通話料と同時に請求されるのでしょうから、
通信費として処理するのが事務処理上簡便かと思います。

また固定資産との関係ですが、
リース物件は毎月一定の使用料を払って借りているものです。
つまり借用物であり会社の資産ではありませんので、
資産として計上する必要はありませんし、
償却資産として申告する必要もありません。

ただし、電話加入権(施設設置負担金)については
無形固定資産として計上の必要があります。
(もっとも最近では加入権不要の電話があります)
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この回答へのお礼

そうですね。通信費の中に入れて処理することにしました。固定資産の件もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 18:16

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