プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。わたくし、波田陽区並みに目が細いんです。
コンタクトレンズを何にしようかとあれこれ思案中なのですが、聞けば聞くほど、知人は「やっぱり使い捨てのソフトが便利」と言います。思っていたより安価ですし、抵抗はないのですが、ひとつ問題が…。

私の目は上まぶたが黒目の3分の1を覆っていて、レンズを装着するときに、直径1cm未満のハードコンタクトでさえまぶたをこじ開けないといけない状態です。

ソフトコンタクトレンズの直径がよくわからないのですが、こんな目でもソフトコンタクトレンズの装着は可能なのでしょうか?できれば同じような目の方、経験談などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に細いって訳じゃないのですが…

ハードレンズは黒目の7割位だと思うのですが、
ソフトレンズは黒目より少し大きい程度です。(なので、黒目を大きく見せる物とか、色を変えられたりするんですね)

なので、装着するには黒目のサイズ以上目蓋を広げなければいけないので、それが出来れば可能かと。

でも、自分の場合は装着時にレンズが目蓋に当たってくにょっとレンズが裏返り、指にぺたっと貼りついちゃったりしてなかなか装着できず、イライラしました…

あと、使い捨てレンズはお店にサンプルが有るはずなので、試しに行って検査しつつ貰って来てもいいと思うです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。試しに行ってきました。やはり物理的に無理でした。ハハハ。もう何年もハードタイプを使っているので、買い替えというかたちで新しいハードレンズを買いました。サンプルがあると教えていただき、気軽に店に足を運ぶ事ができました。アドバイスありがとうございました!

こんばんわ。

この間明石家電視台で、波田陽区が目が細くてコンタクトレンズが出来ないのが悩みだって行ってましたよ☆
鶴瓶さんも同じ悩みを持ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あははは。もう爆笑です。やはりそうだったのですね。鶴瓶…確かに細目でしたね(爆)。No.1のご回答者さまが「サンプルがある」と教えてくださったので、勇気を出して言ってみたのですが、目をいくらこじ開けてもレンズよりでかくならないんです!!ってことは物理的に入らないってことでした(大笑)。ま、お2人と違ってハードレンズは何とか使用できているので、今のところ不自由はありません。ソフトレンズって手入れも大変そうだったので、納得できました。すごく具体的なお答え、ありがとうございました♪