アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、コンタクトレンズ(ハード)を目から外そうとしていたら、誤ってトイレに落としてしまいました。

レンズは回収できたのですが、このレンズって洗浄したら再び使っても平気なんでしょうか??

さすがに普段の洗浄液では心配なので、プロージェントという強力なものを使おうかと思っているのですが、やはり心配です。。。

どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

落とし方にもよると思います。

例えば、湾曲した方が下に落ちたとすると、傷が付いていて視力に影響することもあります。

菌だけのことを言えば、普通の洗浄剤で充分だと思います。
しかし、その「トイレ」というのがやっかいで、
例えばトイレ洗浄剤(ブルーレットとか)を使用している所に落ちたとなるとやはりレンズに変調を来す場合があると思います。
(ハードのモノをソフト専用剤で洗ったりすると駄目ですよね?それと同じような感じで・・・)
なので、そのれはとりあえず使用せず、購入店でレンズの状態を確認してもらうべきだと思います。
ついでになにか良い殺菌方法があるか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

傷、変形…
トイレに落としたということで、菌のことばかりに頭が行って全く思いつきませんでした。おっしゃるとおりですね。

買った場所に行って事情を説明して、対応してもらうことにします。

ありがとうございました。

新しいのを買いましょう。

何かあってからじゃ遅いですよ。

>やはり心配です。。。

私はトイレに落ちたコンタクトを、使う気満々なあなたが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

新しいの買うことになるかは別にして、コンタクトを買ったお店に行って、対応してもらうことにしました。

>私はトイレに落ちたコンタクトを、使う気満々なあなたが心配です。

ハハハ(苦笑)。いかんせん金欠なもので。後で後悔しないように、安易な判断はしないようにします。

ありがとうございました。

アドバイスです。

コンタクトレンズは「心臓ペースメーカー」と同じように「高度管理医療機器」に指定されています。

高度管理医療機器とは
「副作用や障害が生じた場合、人の生命、健康に重大な影響を与える可能性が極めて大きいモノ」です。

(つまりコンタクトの場合、"使用方法を誤った場合、失明するリスクが極めて高い"と言うことです。)

「落ちてもキレイに洗えば大丈夫」という安易な理由での使用は避けた方が良いと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトが医療器具だということは知っていましたが、心臓ペースメーカーと同じカテゴリに入るとは知りませんでした。

専門の知識を持った、コンタクトのお店の人に対応してもらおうと思います。

アドバイスありがとうございます。