アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収5万だったら国民年金を免除してくれますか

質問者からの補足コメント

  • 単身者ではないです

      補足日時:2021/07/15 11:39

A 回答 (9件)

No.5さんが正解です。

満額受給していますが友人は月額2万円ほどです。
私は持ち家なの年金だけで生活できています。
悪いことは言いません、預金しても増えない時代です。年金は払って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

今は、働いてないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/15 12:42

僕も精神障害者ですが、10年以上免除です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いていますか?

お礼日時:2021/07/15 12:38

>そしたら免除してもらえますんですか


してくれません。

障害の状態を報告し「認定」してもらわないと免除されません。
この認定は、障害者手帳とは異なる認定です。

また、これまでに年金を支払っていれば、障害を認められることで
年金がもらえます。

認定は1度認定されると永遠に続く訳ではなく、
報告が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:07

はい、して頂けます。


但し、免除期間として不払いが認められた期間分は、受給金額を算定する際の積み立て期間からは除外され、満期納付者よりも毎月の支給額は少なくなり、それは死ぬまで固定された金額となりますよ。
何れにせよ、年金事務所を訪ねて免除申請を行い、きちんと了承された形を取らない限り、何時まで経っても不払い分として督促状が送付され続ける事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:07

障害者ということを伝えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら免除してもらえますんですか

お礼日時:2021/07/15 11:47

追加。



どのみち、免除をうけるには国民年金課に相談、です。
役所に電話すれば、一番早く確実な回答が得られます。

電話番号はスマホで検索できるし、スマホで電話できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:07

障害者なら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害者です

お礼日時:2021/07/15 11:42

自治体の国民年金課に問い合わせてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!