プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝からずっと耳に違和感があります。寝る前には治っていたのですが、今朝起きた時からまた同じ違和感があります。
痛い・苦しいという程でもないのですが、変な感じです。
ずっと耳を塞いでいるような、何か一枚膜を通して音が聞こえているような感覚です。
でも音はちゃんと聞こえるし、むしろ音が響くような気がします。
耳掃除をしていて耳かきで少し奥をついてしまって、少しの間耳の中が「ボワーン」と
するような感覚がずっとしているような感じです。(一昨日も昨日も耳掃除はしていないので耳を突いてはいません)
うまく表現できないのですが、これで何かわかりますでしょうか?対処法をお願いします。

A 回答 (4件)

ふたたびtsukasa123です。


どの科にかかるのが良いか・・というご質問ですが、もしも同じような症状で私が病院に行くとして、
まず耳鼻咽喉科に行ってみると思います。

そして、症状を説明し、どの科にかかろうか迷ったけれど、まず耳の方を見ていただいて、先生の判断をお聞きしたいと思います・・と伝えておけば、 これは耳ではないなとの判断が出た場合、他の科にカルテを回してもらえるはずです。

以前、頭痛と吐き気で、這うようにして脳神経科を受診して、その先生に内科受診が必要と言われ、そのまま内科に回してもらって検査をしたら、体に合わない薬を飲んだための肝機能障害だとわかり、助かった事があるので、 つい 時間がかかっても総合病院・・・とお勧めしてしまう私です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

なるほど、そのように受診すると良さそうですね。
今はすっかり治っているようなんですが、また同じ症状が出たらアドバイスのように病院に行こうと思います。

詳しく教えていただいて本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/03 14:48

耳のトラブルは、治療が早いほど完治が早いです。


ひどくなって、慌てて耳鼻科に行ったものの、慢性化していたり、症状の悪化で治療期間が長くなったり・・と いい事はありません。

膜が張ったような聞こえ方・・は、鼓膜のトラブルと思いがちなのですが、鼓膜は正常で、鼓膜の内側である『内耳』のトラブルという事が多々あります。

まだ耳鼻咽喉科に行っておられなかったら
ぜひ、少しでも早く行ってくださいね

色々見てもらえる 総合病院の耳鼻咽喉科がお勧めです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203825
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日は病院に行けなかったので様子を見ていました。夜になって気づいたのですが、
どうも耳がおかしいというよりは頭の中に違和感があるような気がしました。
熱がある時に、音が遠く聞こえるというか全ての事が遠くに感じる感覚に近いようでした。

夕方、軽い吐き気を感じましたが、これのせいなのか食べ過ぎなのかはわかりません。
少し眠ったら吐き気はおさまっていました。晩御飯も普通に食べられました。

今朝起きてからは違和感は感じません。治ったのか気にならなくなった(違和感に慣れた)だけなのかはわかりませんが…。

先週の水曜から日曜まで5連休で、朝方から寝て夕方起きるような生活をしていて
月曜から普通の生活になって寝不足や疲れが出たのかもしれません。

また同じような症状があれば病院に行ってみようと思います。
ご心配ありがとうございました。

耳ではなく上記のような症状(感覚)の場合、何科を受診するのがいいのでしょうか?
おわかりになれば教えていただけるとありがたいです。

耳に異常を感じた場合は早く病院に行ったほうがいいのですね。肝に銘じておきます。
(実は生まれてから一度も耳鼻科に行ったことありません…)

お礼日時:2005/03/03 10:14

耳垢栓塞。

滲出性中耳炎。突発性難聴。
以上が最も疑われる鑑別疾患になります。他に聴神経腫瘍等もありますので、ぜひ耳鼻科を受診されて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日は病院に行けなかったので様子を見ていました。夜になって気づいたのですが、
どうも耳がおかしいというよりは頭の中に違和感があるような気がしました。
熱がある時に、音が遠く聞こえるというか全ての事が遠くに感じる感覚に近いようでした。

夕方、軽い吐き気を感じましたが、これのせいなのか食べ過ぎなのかはわかりません。
少し眠ったら吐き気はおさまっていました。晩御飯も普通に食べられました。

今朝起きてからは違和感は感じません。治ったのか気にならなくなった(違和感に慣れた)だけなのかはわかりませんが…。

先週の水曜から日曜まで5連休で、朝方から寝て夕方起きるような生活をしていて
月曜から普通の生活になって寝不足や疲れが出たのかもしれません。

また同じような症状があれば病院に行ってみようと思います。
ご心配ありがとうございました。

耳ではなく上記のような症状(感覚)の場合、何科を受診するのがいいのでしょうか?
おわかりになれば教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/03/03 10:10

おはようございます。




いずれ、音が響いて聞えるとか違和感があるのであれば
一度耳鼻科を受診された方がいいですよ。

私の場合は、それにプラスしてすごい耳鳴りがして
一晩経ってもおさまらす、
次の日耳鼻科に行ったら、「突発性難聴」と言われました。

取り合えず、一度耳鼻科にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日は病院に行けなかったので様子を見ていました。夜になって気づいたのですが、
どうも耳がおかしいというよりは頭の中に違和感があるような気がしました。
熱がある時に、音が遠く聞こえるというか全ての事が遠くに感じる感覚に近いようでした。

夕方、軽い吐き気を感じましたが、これのせいなのか食べ過ぎなのかはわかりません。
少し眠ったら吐き気はおさまっていました。晩御飯も普通に食べられました。

今朝起きてからは違和感は感じません。治ったのか気にならなくなった(違和感に慣れた)だけなのかはわかりませんが…。

先週の水曜から日曜まで5連休で、朝方から寝て夕方起きるような生活をしていて
月曜から普通の生活になって寝不足や疲れが出たのかもしれません。

また同じような症状があれば病院に行ってみようと思います。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!