アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるHPの中にJoy of Satan というものの紹介が出ているのですが、不気味な気もするのです。http://www.angelfire.com/empire/serpentis666/HOM …
これはどういうもの(教会?)又は(協会)なのでしょうか?米国にあるそうですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

chuchukuさん、相変わらず、好奇心旺盛ですね。



"Joy of Satan"ですが、確かにそういう名前の教団が存在します。
設立目的は次のように書いてあります。
Purpose
"To enlighten the public to the truth concerning Spiritual Satanism and to work with those who are interested in and working on establishing a relationship with Satan."
URL: http://tinyurl.com/6328x

これは別のサイトですが、「"Joy of Satan"」が悪魔信仰関係のサイトとしては最高と格付しています。
URL: http://tinyurl.com/52au4

悪魔崇拝、悪魔信仰をどう捉えるかということにはいろいろな意見があると思います。しかし、ある程度の人々がそれを信じているという事実はあります。

この回答への補足

Riverviewさんありがとうございます。
そうですか、教団なのですか。信仰は自由ですが、なんかサイトは美しくないですよね。こわいです。実はね、あの星占いさんがこの、アドレスをAdとして載せるというので、もぉ~がっかりです。ある程度の人々がいるというのもビックリです。で、どうなんでしょう、一般的に解釈するとノーマルなのですか?又、こういう教団に反発する組織や記事を見かけた事ありますか?もしご覧になっていたらお教えくださいませ.

補足日時:2005/03/03 16:08
    • good
    • 0

後で説明しますが、悪魔崇拝というのは根強いものがあります。

Googleで「Satanism」を検索すると56万件ヒットし、「against satanism」だと14万件ヒットします。参考までに、悪魔崇拝に反対することを掲載しているサイトを2つだけ紹介しておきます。
URL: http://tinyurl.com/6494s
URL: http://tinyurl.com/4bbj6

個人的に悪魔崇拝を推奨するわけでも、信者であるわけでもありませんが、ある程度の理解はしています。スペースが限られているので、要点しか書けませんが、2つの視点からこの問題を考えています。
ひとつは宗教の歴史からの観点です。
十数万年前、われわれの祖先である人間が地上に現れ、共同体を営み始めたわけですが、そのときでも病・老・死を恐れ、子宝と自然の恵みを祈ったことは想像に難くありません。病魔を倒し、多産を祈る。祈祷師・呪術師の誕生です。子供を授かるのか、秋の実りはどうか、未来を知りたいと思う人間の気持ちも理解できます。占術も祈祷師・呪術師の仕事だったと思います。しかし、社会の発展に伴い、伝来の祈祷・呪術では立ち行かなくなり、新しい宗教が勃興してくるわけです。仏教・キリスト教などの現代の主流となった宗教です。新宗教の普及に伴い伝来の信仰は社会の隅に押しやられ、やがて邪教とされて迫害されます。しかし、それを信仰する人間の心からは抹殺されたわけではありません。これが悪魔崇拝の源流だと考えています。
もうひとつは超能力者に存在です。
偉大な物語を読んで魂を揺さぶられ、美しい音楽に心が洗われ、美味しい料理にこの上ない満足を覚えます。自分ではできなくとも、その素晴らしさを実感できるから、尊敬の念が起きます。
しかし、超能力者の能力は凡人の理解を超えます。理解できないものには恐れを抱き、排除しようとさえ思います。長い歴史の中で、超能力者は迫害され続けてきました。この能力は人間の誕生と時を同じくして受け継がれてきたと思っています。遠い昔にはそうした超能力を備えた人間が祈祷師・呪術師に選ばれたのだと思います。
優れた占術師は未来を見通す能力を備えた超能力者です。迫害を恐れ、自分の能力を隠すと同時に、己に流れる血に先祖を覚り、伝来の信仰に親しみを感じても不思議はありません。

こう理解すれば、悪魔崇拝を恐れることも、毛嫌いすることもしなくてすむのではありませんか。能力は高くとも倣岸不遜な人間もいれば、信心深くとも狭量な人間もいれば、社会的地位は高くとも卑しい人間もいます。お付き合いするのであれば、能力、信仰、社会的地位はどうあれ、謙虚で、心が広く、気高さも持つ人に限りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rivervewさん、お忙しい中ありがとうございます。
なっとく!って分けにはいきませんでしたが、ある程度わかりましたが、カトリックからみればon this frightening phenomenonになるわけですね。。ただなんで、ああいうサイトにするのでしょうか。私には恐怖です。又質問すると思いますので、よろしくお願いいたします。ここ数日サイバーの調子が悪くここまでアクセスするのに時間がかかってしまいお礼が送れてすみません。

お礼日時:2005/03/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!