アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のソニー製ミラーレス一眼に採用されている
インフォリチウムというバッテリーのようですが。

100%充電したあと使わずに経過した場合の放電について。
例えば撮影予定の前日に充電して準備していたのに
急遽予定が潰れてしまうというのはよくあることだと思います。
そして次回撮影できるのは1ヶ月後だったりしたら
100%から何%ぐらい減っているものなのでしょうか?

充電は前日にやったほうがいい
とくにどのバッテリーというわけではなく全般的にそういう話を聞きます。
数日でも使わず放置すると放電して減ってしまうから
そのようなことが言われてるのかと思いますが。

A 回答 (4件)

難しい事は考えていません。


大体、2台使いですから、バッテリーは4個。残量が10%を切ったら満充電のバッテリーに交換。
10%を切ったバッテリーは次に備え満充電して置くだけ。

バッテリーは元々消耗品。満充電で長期保存すると早く弱るとか言う人もおりますが、撮影できなきゃ本末転倒。
半年放置でも、80%程度は残っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由にお金を使うことができて羨ましいです。
私は家庭があるので職場の休憩での缶コーヒーすら難儀します。
カメラの使い勝手悪いから予備バッテリー買い足し
なんてこと言ったらもう大騒ぎですよ。嫁が。
次から次へといい加減にして!って喧嘩になります。

お礼日時:2021/07/21 07:57

%テージはわからないけど、一ヶ月くらいだとそんなに減らない気がする。



ただ、一ヶ月放置したことないからわからないけど。

数%減るというよりも、撮影前日には、必ず機器チェックはするからその時の状態で考えれば良いんじゃない?電源チェック、動作チェックなんかはしたほうが良いし。

自分的に一眼絡みのバッテリーは当日トラブルと、どうにもならなくなるので予備含めて寿命よりも撮影当日優先に考えてる。
最近はモバイルバッテリー給電もできるから以前よりは楽になったけど動画なんか撮影してると激しく減るので消耗品としてしか考えてない。
    • good
    • 0

スマホのバッテリーと全く同じで、80%以上にはしない方が良いのと、100%にするなら直ぐに使い始めて直ぐに減らしてねという意味です。



しばらく使わないなら50%での保存が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあうちの家庭は趣味に自由に金を使えるわけではないので
予備バッテリーの追加購入など許されるわけもなく。
バッテリー1個が切れたら撮影あきらめて帰ってこい!ってね。
1個のバッテリーでできる限り多く撮影しようとすると
100%で出発しかありません。

お礼日時:2021/07/21 08:01

スマホの充電(リチュウム)と同じ使わなくても自然に消耗していく。

(スマホはアプリのアイコンがあるから消耗激しいけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!