あなたの習慣について教えてください!!

入院手術が決まって以来、食欲がバッタリとなくなりました。そしてあたこっちこっちが不調になってしまいました。入院を言われる前はごく普通に生活していたのに。

入院手術まででまいってしまいそうな小心者です。
とりあえず無理して食べてます。

バナナ・ヨーグルト・冷凍のグラタンとか
他に何か食べやすいものありますか?

A 回答 (2件)

初めまして。

来年から病院に勤める者です。

それはお辛いですね。小心者なんかじゃありませんよ。
病気の時はどうしてもナーバスになりますよ。

でも、確かに、食べられないのはちょっと困りましたね。
手術ということなら、余計に体力をつける意味でも、食べたほうがいいとは思います。
ただ、食べなきゃ食べなきゃ、という強迫観念になってしまうと、それはそれで質問者さんご自身を追い詰めてしまうかもしれないので、あくまで食べられるものを食べるのが一番だと思いますよ。

一般的に食べやすいのは、うどん、おかゆなどの風邪ひきメニューだとは思いますが…。
あと、水気の多い果物…今でしたら苺とか…。グレープフルーツを砂糖漬けにしたものなども食べやすいですよ。
あと、白菜などをさっと本だしで煮て、一緒にお餅などもいれて、味ポンで食べたりという簡易お鍋メニューも食べやすいかもしれません。
一番いいのは、質問者さんが美味しいと思えるものを食べることだと思いますが(^^)

また、余りに疲れたり、不安だったり、眠れないようなら、主治医の先生や、薬剤師にご相談下さい。
軽い安定剤のようなものや、睡眠剤など、質問者さんが少しでも楽になれるような薬を出してもらえるかもしれませんから(^^)
不安なことが沢山あるとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい言葉をありがとうございます。

食べても美味しくないんです。
でも、少しづつでも食べますね。

ありがとうございました。

こんばんは

食べ物制限はないんですよね?

私も好きな物を食べたらいいと思います。
食の無い時はフルーツ、ヨーグルト、プリン、カステラ
コンビニにあるようなケーキなど、あとは好きなお菓子。ご飯ならどうだろう・・・
やわらかいものなら、みたらし、茶碗蒸とか。

私はオペはないですが、当日に入院ですね。って2回いわれた経験があります。1回目は約1ヶ月、2回目は1週間
入院しました。。診察したその日に言われたので、驚きでした。おまけに食事制限があったので不愉快だったし、食欲もなかったですよ。日が経つにつれて、あ”マクドのポテト食べたいって思いました。CMみてて。
初めは食欲はないですよ。でもオペの前には体力つけとかないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。