アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
夏休みの課題で読書感想文を書くのですが、まだその本が決まっていません。自分でもいろいろ調べているのですが、なかなかしっくりくるものが見つからないので、もしいい本があれば教えていただきたいです。
「The読書感想文っぽい本」でなくて構いません。読書感想文を書きやすい、と言うよりかは、その本を通していろいろ考えさせられたり、学べたり、共感できたりするようなものだといいな、と思っています。個人的に本を読むのも作文を書くのも割と好きなので、少々難しめの本でも大丈夫です。

A 回答 (6件)

湊かなえ先生の「告白」はどうでしょう。


湊かなえ先生はイヤミス(後味の悪いミステリー小説)の女王と言われています。
最後に、何が正義で、誰がどうするのが正しかったのかよく考えさせられる話だと思います。
以下あらすじです。


幼い娘を事故で失った中学校の女教師が、 「娘は事故死ではない。このクラスの生徒に殺されたんです」 と、突然生徒たちに告白します。
娘の死に関わった生徒は2人。騒然とする中、その殺害方法や経緯について淡々と話し続ける女教師。 そしてこう言います。 「2人の牛乳に、HIVウィルス(エイズ)に感染した血液を注入しておいた」 逃げまどう生徒たち。
その女教師が退職後、犯人のうち1人は登校拒否&家庭内暴力、 もう1人は生徒たちからの壮絶ないじめにあいます。 あまりに悲惨なのですが、それでも女教師は復讐の手を止めません。


最後は衝撃のラストで、読んだ後しばらく鬱になるような展開でもありますが、私はすごく大好きな作品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!実は告白読んだことあるんです、壮絶なお話でした。ただ読んだのが結構前の話ですし、その頃の私にあのストーリーから何を考えられていたかと言われると、「こわかったなぁ」で終わっていた気しかしないので笑、もう一度読んでみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/20 21:06

青少年読書感想文全国コンクールの中学部門の課題図書が発表されていますから、その中から選んでは。


https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

課題図書考えてませんでした……参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/06 22:44

もうすでに立派な感想文が書かれたものがある。


下のものは、描いた人物の時代は全く違うが年齢が近いので、共感するものがあるのでは。
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage62.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!私には難しすぎる文章かもしれないですが、読ませていただきます。芥川龍之介…すごく難しそうですけど読んで見たいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/20 21:09

夏目漱石の「こころ」。

これは「彼岸過迄」「行人」とセットで後期3部作です。できれば3作読むといいでしょう。
同じ前期3部作が、「三四郎」「それから」「門」ですが、この方が簡単です。有名な「猫」や「坊ちゃん」は実は落語に近い滑稽ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昔の方の作品にはちょっと苦手意識があって読んだことほとんどないんですが、こうやって時代を越えて読み継がれる作品、やっぱり読むべきですよね。この機会に読んでみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/20 21:01

昨年発売された伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」はどうですか?


小学生を主要とした話ですが、中学生も共感できる部分が多いと思います。
大人である私も考えさせられる内容だったし、子供がもう少し成長したら読ませたいと思う作品でした。
5編の短編からなっていて1編を切り出してもいいし、共通項をまとめた感想もかけそうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく興味をひかれる題名で調べさせていただきました。あらすじ読んだら私が好きそうな作品で、読んでみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/20 20:59

アルプスの少女ハイジの原作「ハイジ」


新井素子の初期作品。年齢的に、、「扉をあけて」「ふたりのかつみ」他。
田辺聖子や佐藤愛子のエッセイ。読書感想文向けと問われたら、うーん、ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ハイジ、アニメでさえ見たことないので興味あります!ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!