海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、36歳の会社員なのですが、昨年の10月から
介護保険料として、わずかではありますが給料から天引きされています。
厚労省や住んでいる役所のホームページで調べたのですが、40歳からと書いてあると思うのですが・・・
改正か何かあったのでしようか?それとも会社の
間違えなのでしょうか。詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。 独身で一人暮らしです。

A 回答 (2件)

小さな会社で社会保険等の担当をしている者です。



>改正か何かあったのでしようか?
=平成17年3月1日から介護保険料率は変わりましたが、被保険者年齢は現行どおりの40歳から64歳までの方(第2号被保険者)です。

質問者さまは現在36歳ということなので、おそらく会社の間違いではないでしょうか。

会社の担当者に確認を取ってみてください。

ちなみに保険料は40歳誕生日到達月から賦課されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。自分なりにネットで
調べてはみたのですが、自信がなかったもので質問してみました。早速、会社の担当者に確認したいと思います。
いろいろとためになる情報、たいへんありがたいです。
「40歳誕生日到達月」憶えておきます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:39

健保の扶養家族に、40歳以上の人(親など)を入れていませんか?


健保組合によっては、そういう場合に、扶養の人の分の介護保険料を徴収するところがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
健保には、親と別に入っていると思います。(職場は同じですが) そのことも含めて、会社の担当者に確認してみます。 いろいろと参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!