プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で隣の席のおじいさんが、ご飯を食べた後ゲップするのですが、そのゲップの匂い(弁当と胃液の匂い)がしてくるのがすごく嫌です。毎回あからさまにゲップの後席を立つのもどうかなと思いつつ、いつも息を止めたりして耐え凌いでいます。
体重100kg近い大柄なお爺さんなので、ゲップの量も多いんだと思います。なぜか昔の男の人って、女の人がそういうことすると下品とかいうくせに自分はそういうことをするのでしょう?マナーは女の人だけが守る物だとでも思ってるのでしょうか?
しかもそいつ、私に子供が好きか聞いてきたり、私に頑張って早く子供作れとか言ってきたこともあります。普通にセクハラです。

上司に相談したところで、その人の方が唯一の資格持ちで重宝されてるので意味ないと思います。
そのうえ、社長の変なこだわりのせいで席替えもできません。
つまり、うちの会社は上がダメなんです。
だから3年で、18人も辞めて残り5人になるし、でも社長は反省せずすぐ求人出して安月給でその場凌ぎの人を雇えばいいという考えなのです。その上その安月給の人にノルマを課したり役職並みの働きを求めてきます。(休日出勤で代休とらせなかったり、それをあくまで本人の意思というふうに小細工したり…)

A 回答 (6件)

それなら仕事だと割り切るべし

• 0
この回答へのお礼

愚痴りたい気持ちをわからない人っているよね。
優等生ぶってる人に多い!

どうしようもないなら細かいことは気にせずにゲップ直後に席を外しましょう。

上司に相談するくせに席を立つのはちょっと気が引けるってなんかズレてるなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、毎回席を立つとあからさまじゃないです?
人が大勢いる会社ならまだしも、事務所に2〜3人しかおらず、しかもその人めっちゃ話しかけてくるんですよ。

ゲップじじい、きついですね。

上司に権限ないんだったら、社長に直訴するしかないですね。それでも無理ならパワハラ案件ですから、労働基準監督署……って事になるんですが、事実上、我慢するか辞めるかになってしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

"ゲップじじい"www
妖怪みたいですねwwwww
本人に悪気がないのでしょうが、いわゆるこれが噂の老害と言うのか、昔は子供が多くて競争相手も多かったせいかデリカシーがなく、人を蹴落とすことをなんとも思ってない発言が目立ちます。私はそれを理解しているので、そういう時代に生まれた化石なんだと思うようにしてます。
年寄りは今の若者のことを悪く言いますが、若い人から見ても年寄りの悪いところも目につきます。ただ面と向かっては言えないだけで。(年配の人は若者に言ってきますが)

まぁ我慢の限界が来たら、席を立って空気の入れ替えでもしてやりますよ。

やめてくださいって、何度も言うしかない。

• 0
この回答へのお礼

それとなく、「今のゲップで昼ご飯の匂いがしました」って言ってみようかな

むさ苦しい会社なのでとっとと退職しましょうや

• 0
この回答へのお礼

次の会社もそんなとこだったらまた退職するの?
そんなになにもかもがピッタリの会社ってある??

メシの時間ずらせば済みそうだけどね

• 0
この回答へのお礼

業務的にご飯の時間はずらせません
席替えするしかないでしょう
一つチャンスがあるとすれば、そのお爺さんめっちゃ話しかけてくるので、それを理由に業務に差し支えるので席替えを申し出るくらいですかね