プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が仕事中にゲップを連発するので嫌になっています。
それがただでさえ嫌なのに、他人の近くでゲップするんです。
その上司はパソコンが使えないので(これもとても問題なのですが…)、誰かにメールを打つ際にも、部下が代わりに打ってあげなければいけません。
しかし、その際の距離がとても近いのです。メールを打っている人の背中越しに、身を乗り出すようにしてパソコンの画面を覗きこむのです。
その際にゲップをされると…もう最悪。
コーヒーと食事臭いゲップの臭いを、モロに吸い込む羽目になります。気持ち悪いです。吐きそうになります。
私だけでなく、他の男性社員なども被害にあっています。
見かねた上級上司が、他人の前でゲップするのは失礼だからやめなさいということや、炭酸飲料を控えなさいと注意したのですが(コーラが好きで、よく飲んでいるので…)悪びれずに「はい」と答えただけで、結局なおりません。
部下側からは不快だということをつたえにくく、みんなひたすら我慢する日々です。
どうしたらやめてもらえるでしょうか。

A 回答 (4件)

想像するだけで吐き気がしますね。


つい出ちゃった・・・わけではなく日常的なんて、にわかに信じられません。

さて、上級上司が「失礼だからやめなさい」と注意しているのでしたら、
社内は全てあなた(と言うか、人前でゲップするものではないという当然のマナー)側です。

次回そういうことがあったら、はっきり「仕事中に近くでゲップは不快です。やめてください!」
と冷静に、できれば皆に聞こえる声で言ってみてください。
まだお若い社員なら言いにくいかもしれませんが、大丈夫です。
みんな、拍手喝采ですよ。(心の中で)

それでその下劣な上司が憤慨しても、知ったことじゃありません。
その後、理不尽な対応などあったら、上級上司も味方につけつつ徹底的に戦うまでです。
あなたがその気持ち悪い行為を今後も我慢し続けるならそれはそれですが、やめてもらいたいんですよね。
であれば、きちんと対抗しなければいけません。

恐らく、その上司側に立つ人間はいないと思うので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、後輩の女の子が、頑張って「やめてください!」と言ってみたようです。
後輩いわく、「今までのストレスが!」ということでかなり厳しい言い方になったらしく、さすがにしょんばりしていたようです。
これで改善するといいのですが…

お礼日時:2015/04/18 12:04

私なら・・露骨に逃げるなどしそうです。



タバコの副流煙とか、おならなどと同じでしょ?
いかに上司とは言え、イヤな空気や匂いを、甘んじて吸い込む義務はないですから。

逆に言えば、「やめてもらえますか?」なんてのは言いにくい上、言ってもムダでしょうし。
従い、まずは逃げて、むしろコチラから「すみません。そう言うの、どうしてもムリで・・」と、口では謝りますよ。

ただし行動では、最大級の嫌悪感を示す形だし。
言葉でも、形だけの謝罪はしつつ、後は「生理的嫌悪感を感じると意味だよ!」的な文言を続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
態度としてはみんな嫌悪感を示しているのですが、よくならず。
やはり言葉にも出さないとダメですね…!

お礼日時:2015/04/18 12:05

言えよ。

「あのすみません、とても不愉快なのでやめていただけますか」って。言わないと改善しません。そういう風に周りが許すから、そんな低頭脳な上司が図に乗るんです。

なんて言ったって、ねえ。って感じですよね。ほかの社員の方に相談して、みんなで言えばいいんじゃないですか?青のりが歯についているわけではないんですから、そんな遠回しに言ったところでなんとやらです赤信号、みんなで渡れば怖くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりビシッといわないと、相手も直そうっていう気にならないですよ、ね…

お礼日時:2015/04/15 02:37

匿名で抗議の手紙を書いてデスクに忍ばせてみてはどうでしょうか?


勿論、手紙は誰が書いたか分からないようPCで書いて、適当な茶封筒にでも入れてデスクに置いとく。あんまりにも酷いならそれぐらいした方が良いと思います。人前でゲップをするなんてマナー違反ですしね。良い大人がする事じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり嫌がられてることを自覚してもらわないと直らないですよね…

お礼日時:2015/04/15 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています