アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で机が向かいの人が、一日中ゲップし続けております。
お互いのパソコンディスプレイが間にあるだけで、隔て板がないので音がリアルに聞こえてきます。
ものすごく集中している時は、気にならない(当たり前か…)
のですが、普通に作業している時はイライラしてきます。
何か胃の病気なんでしょうか?
仕事柄ほぼ毎日終電で帰る状態で、生活が乱れているからでしょうか?
治る方法があれば知りたいのと、気にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
大人気ない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通に胃が悪い人はゲップが出続けます。


深刻な病気でなくとも出ます。

これは早食いがどうとかではありません。
食生活や生活習慣の改善で止められる事でもありません。
(食生活、生活習慣の改善→胃の調子が良くなる→止まる という事はあり得ますが、個人差があります。)

どうしても気になるのであれば気を付けるよう一声掛けても構わないと思いますが、
本人が止めたくとも止まらない類のもので、出さなければより悪化する原因にもなりますので、
その辺りは察してあげてください。

互いに歩み寄っての解決点は、なるべく音を立てないように気を使ってゲップをし、
それでも漏れ聞こえてしまう分は我慢する・・くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最近アレルギーが出て、夕方ごろになるとじんましんとくしゃみが必ず出ます。
不快な音を発するという意味では、お互い様ですが、
くしゃみを指摘されると、「自分はどうやねん!」と思ってムカついていました。
これがイライラの原因であるかもしれません。

>互いに歩み寄っての解決点は、なるべく音を立てないように気を使ってゲップをし、
 それでも漏れ聞こえてしまう分は我慢する・・くらいでしょうか。

おっしゃるとおりです。
本人もわざとしてる訳ではないので、気をつけて言ってみます。

お礼日時:2006/06/07 15:45

逆流性食道炎でもゲップは多くなりますよね。



太ってる方が多いみたいですが、
実は私がこれでした。(私は痩せていますが)

原因は、毎日ビールを一缶飲んでいて、
酔っぱらっては、(弱いんです・・・)
すぐ一時間ぐらいごろ寝をしちゃっていた事だと思います。

太ってる人は、食べてすぐ横になる人が多いらしいので、この病気になりやすいみたいですよ。

私はそれに気付いてからは、ビールを飲むのを止め、
食べてすぐ横にならないようにしたら、
いつの間にか、胸焼けやゲップも減ってきたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本人曰く、入社10年ぐらいで10キロ太ったそうです。
毎日遅くまで仕事しているので、ビールを毎日飲む習慣はなさそうだし、
自宅で食事をしていないので、ごろ寝の習慣はなさそうです。
今日も朝はしてませんでしたが、昼食後のいまゲップしまくってます。
やはり直接本人に言いづらく、結局私は今イライラしてます。
nekonyann77さんのように改善方法が見つかるといいのですが…

お礼日時:2006/06/16 14:47

#1です。



#3の方についてですが
知り合いに胃が悪くもなく、げっぷが出続ける人がいて
医師の診断により「早食い」が原因というケースがありました。
ゆっくり食べるを実践した結果、改善されたというケースもありますので、参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
食べるのが早いので、あんまり噛まずに食べているようです。
生活習慣による自律神経の乱れと、食べ方の両方に原因があるように思います。
機会をみつけて、本人に言ってみます。

お礼日時:2006/06/07 18:29

こんにちは。


うちの社内にもおります。

今は違う部署なので大丈夫ですが。。。

検索してみるとこんな症状もあるようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~s243/newpage13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに異常な勤務状況で人間らしい生活をしていないし、ストレスも大分たまっているはずなので、
(本人は、ストレスは感じにくくイヤなことがあっても、食べたら忘れるとのことですが)
自律神経が乱れている可能性があります。
最近はおさまったのですが、よく食後にトイレで「えずいて」いました。
この会社に居る限りこの生活からは抜け出せそうにないので、私自身もどうしたものかと思っております。

お礼日時:2006/06/07 15:06

よくいますよね。


原因としては、早食いにより空気が大量に胃に入っている状態、もしくは食べ過ぎだと思います。
ゆっくり噛んで食べるようにすれば治るかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます!
こういう症状の人ってよくいるのですか…
私は始めてだったので、何か深刻な病気だったら失礼になるかと本人に言えませんでした。
たしかにその人は、独り暮らしで100%外食。
ゆっくり適量食べるという食習慣ではなさそうで、
夕飯も仕事の合間に行くという感じです。
機会をみつけて、一度本人に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています