アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟とのルームシェアについて

来年からお互い社会人で、勤務地がお互い近い為、一緒に住もうと考えています。

自分は会社から家賃補助が上限10万円まででますが、弟はでません。2人で住む場合、家賃補助は貰えるのでしょうか?また、一緒に住んでも大丈夫でしょうか?不動産に詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

これ、ルームシェアとは言わないんだけどね。


兄弟=家族だから、家族で同居ということになる。

質問者の会社から家賃扶助が出るなら、単身限定という規定でもなければ、弟が一緒に住む場合でも出るよ。
同居は家族のみという規定も多いしね。
代替は借主名義が社員本人であればOK。
念のため会社には問い合わせた方がいいよ。

借りる部屋によっては賃貸借契約上、単身者限定というものもある。
兄弟で住むということは不動産会社には事前に伝えておいた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/23 13:39

全ては勤務先の家賃補助規定次第にはなりますが、「単身者」や「妻帯者」を前提としたものが一般的だと思います



私の勤務先では「単身者は1LDKまで」と間取りが決められているので黙ってルームシェアをすることは実質できません
    • good
    • 0

家賃補助は、分かりませんが、1人で住むのと、2人で住むのでは、


家賃が変わってくる場合もあります。

不動産屋さんに、ご兄弟と住むことを相談された方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!