アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の名義で賃貸でマンションを借りています。引越しの際、妹がここに住みたいとうので、私名義でそのまま住んでもらっています。妹も私もお金があまりないので大家さんに断らずに私は引越しを済ませてしまいました。
更新が7月にあり、その際に妹が借主にしてもらいたいのですが、大家さんにはどのように断るべきか困っています。
また、今回のことで妹が追い出されてしまうか心配なんです。
保証人は父名義なのでそのままにしたいです。

A 回答 (4件)

名義変更といってもワンルームで兄弟間なので8割以上そのまま承認してくれるだけになると思います。

おそらくそもそも必要の無い「余分な費用」を恐れて、内緒にしたのでしょうが、火事や火災保険や犯罪に巻き込まれたときに少しややこしいことになったりしますので、申告はしておいた方がよいでしょうね。
 大家にとっては、部屋が空くことが1番嫌なことです。大家と今までトラブルがなければ、卒業の報告とか就業の挨拶とか、「長い間お世話になりました、ありがとうございます。」「ただ、気に入った愛着のある部屋なので、今後は妹がこのままの契約で引きつぎたいのですが、よろしく取りはからっていただけませんか?」と自宅にわざわざ挨拶に訪問する。もちろん、経済状況も少し説明して。
 大家も人間ですし、なにも損する話ではないので、OKされると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接いければ問題もすくなかったのですが、私が遠方にいるため、電話連絡ののち妹と契約書を交わしてもらおうと思っていたものですから・・・。私がいけないので変わりに父親に行ってもらうことも検討してみます。

「建物賃貸借契約書」に記載されている内容を良くお読みください。

ほとんどの場合、禁止事項等の項目を設けて賃借人の転貸、賃借権の転売、契約者以外の居住を禁じていると思います。これは賃借契約によって、契約時に礼金等で一定の収入を得る賃借側と仲介業者の利益に反するからです。
ですから契約違反ということになりますので、即刻解約、即刻退去ということになります。

現実的な解決方法を考えた場合、更新時を待たずに仲介業者に事情を説明し、大家さんの機嫌を損ねないよう交渉するしかないと思います。
1)あなたが支払済みの敷金の一部返還は妹さんが退去するときまで延期する、
2)礼金等が必要ならこれを支払う、
3)契約成立時に仲介業者が手にするはずであった逸失利益(もしあればですが)を支払う、
これらの3点がポイントかと思います。

更新前に交渉しておくと、上手くいけば礼金相当の負担ですむかもしれませんが。。。当然最悪のケースもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼をするのを忘れていました。

無事、大家さんと話がつき、妹が賃貸人になることが
できました。

住むのが妹さんということで見知らぬ関係でもなし、新たに借主を募集する必要もないし、大家が断わる理由はなさそうに思えます。

yuyumi789さんが出ます(まだいてるということにするのは念のため)が、妹がその後に借りたいと言っていますとそのまま伝えればいいのです。契約の引継ぎになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

そのままお願いするのが一番みたいですね。
頑張って交渉をしてみたいと思います。

本当はいけないことですが...

大家さんからしてみたら契約上でまた貸しになるのでとんでもないということになりますが、家賃の支払いが滞ったり等問題がなければ妹さんが退去するまでそのままではよいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに更新のとき必ずあって契約書を交わすため
このままというわけにいかなくなりました。私の転居先が遠方のため、更新のときに行くわけに行かなくなりましたので妹を賃貸人にしないとまずくなりました。
又貸しは問題ですよね・・・。