プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点で契約違反している思うので不動産会社に直接聞くのが恐く質問させていただきます。

アパートは私の名前で契約してありますが暫く前から私が留学で海外にいる為、妹が住んでいます。10月に契約が切れるので更新する際に妹名義にしたいのですが可能でしょうか?

可能な場合何が必要でしょうか?

不可能な場合、どうすれば妹が退去せずに住みつづける事ができるでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

契約書に『契約者本人以外が入居した場合は、契約を解除されることもある』というような内容は記載されていませんか?
ただ、こういった事は業者によって変わってくると思います。
miawazo さんがどうちらの業者の管理物件を賃貸中かはわかりませんが、新しい入居者が妹の場合、相談次第、という事になるのではないでしょうか。
うちの場合では、まず、借主変更の手続きをしてもらいます。
これは当社では通常法人契約の場合に、社名変更に伴い行っています。
保証人変更は何度か手続きさせて頂きましたが、個人の方の借主変更はやった事はないですね。
借主変更になると不動産業者は『仲介手数料』を頂けないことになるので、良心的な『妹が住むのなら、名義だけ変えましょう』といって簡単な手続きのみでOKの会社もあれば、『新規契約でないと困る』という会社もあるでしょう。
どういう回答をされるかは分かりませんが、一度ご相談されたらどうでしょうか?

もしこのまま内緒で住み続けるのであれば、契約更新の手続きをあなたが帰国して行うのは可能ですか?
もし無理なのであれば、代理の契約更新でも可能かどうかを確認してください。
(営業時間内に不動産業者に来社するのが難しいので・・・などの理由で、と。)
郵送等、直接業者と会わなくても更新可能であれば、妹に留学先へ郵送してもらい、記入・捺印して妹に送り返し、妹から業者へ郵送してもらえば良いと思います。
(ホントはこんなこと言ってはいけない立場ですが)
そもそも、30日以上本人が物件内にいないという事を業者に連絡していない場合、貸主が契約解除の意思表示を保証人に対して行えるようになっています。

長々と書き込みしてしまったので分かり辛いかもしれませんが、お役に立てれば光栄です。

#1の方の・・・
金も払っているし、本当の妹なら、法的処置で追い出すのは難しいですから、せいぜい上記様に新規契約で無いと・・・・って言う程度でしょう。

の部分ですが、契約は契約者本人と管理業者又は貸主に報告している同居者以外を住まわせた場合の解除について記載されているものもありますので、例え家族だからといって追い出される可能性が全くないとは言い切れません。
そもそも同居者がふえた場合は書面にて報告、または連絡しなければならないという内容が記入されていると思います。

この回答への補足

不動産屋に連絡し、私が留学している事を伏せて妹に名義変更したいと相談した所、妹を同居人として加えて私名義でアパートの契約を更新してから、後に妹に名義変更すると良いと教えていただき、そのようにする事にしました。回答していただいた皆さんどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるお返事ありがとうございます。30日以上本人が物件内に居ないという事を連絡しなければいけない事など全く知りませんでした。とにかく勇気をだして不動産業者に相談してみます。

あなたが留学で海外にいることを、不動産会社は知らないわけですよね。

であれば、大きい声では言えませんが、不動産屋には、今度の9月か10月に留学することになった、今は、その準備の為こちらに来てる。10月からは、留守を頼んでいる妹の名義にしたいが?と相談すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

良いアイディアをありがとうございます。不動産屋は私が留学している事を知らないのでskywalker2さんが教えてくださったような感じで不動産屋に聞いてみたいと思います。

確かに法律にのっとってだと、契約違反になりますね。

10月は契約更新ではなく、貴君名の契約を終了し、妹女史名での新規契約と言うことでしょう。

ただ、本当に妹なら・・・・そうでなくても、大家・不動産屋によってはそのままで良いとか言う可能性も高いですよ。 
場所にも(関東か関西か等)よりますが・・・・。例えば関東だと新規にして礼金とかの金を取ろうとするかも知れませんし、長く住み続けてくれるのが安定してよいと考える大家もいるし、出たり入ったりで礼金などを新規に取れると考える大家・不動産屋もいます。

一応、不動産やに帰国時は再度自分が入るつもりなので・・・ということで荷物も有るし、長期不在は危険なので留守番として留学期間中だけ妹女史を部屋にいさせたい・・・という程度に話したらどうでしょう。

>不可能な場合、どうすれば妹が退去せずに住みつづける
⇒金も払っているし、本当の妹なら、法的処置で追い出すのは難しいですから、せいぜい上記様に新規契約で無いと・・・・って言う程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく海外に私が居る事と全く知識のない事に関してなのでtimeupさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。