プロが教えるわが家の防犯対策術!

【国名の歴史】インドとインドネシアは両方にインドと付くのはなにか大昔に繋がりがあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

繋がり?はて。

どちらもそれぞれイギリスの東インド会社、オランダの東インド会社の植民地だったという共通点があることかな。ちなみにベトナム・カンボジア・ラオスは、かつての仏領インドシナ。白人から見れば東南アジア・南アジアはなんでもインドなんだね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

インドネシアのネシアは諸島という意味らしい。

東インド会社の名前のようにまとめてインドと呼んでいたのかな。ちなみにインドといえばヒンドゥー教ですが、このヒンドゥーというのはインドと同じ語源です(なのでインド教と言っているようなもの)。
ちなみにインドネシアあたりは中国ではジャワと呼んでいたようです。今では島の名前のように思われていますが。ちなみにあの一帯がジャワなので、オーストラリア大陸が西洋に知られる前からこれを含めてジャワという感じのようです。
(プログラミング言語のjavaはこのジャワからきています、なのでジャワと発音するのが正しいのですが、バカがジャバと読むと決めたので気持ちわるい発音をしていますw)
    • 0

もともと「インド」も「インドネシア」も現地での表現ではなくヨーロッパから見ての言葉. で, あの辺一体を漠然と「インド」と呼んでい

たらしい.
    • 0