アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pHがともに30である塩酸と酢酸水溶液のモル濃度は等しい。

これはどうして間違っているのですか??
教えてほしいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

pH=-log[H⁺]=30


[H⁺]=10⁻³⁰mol/L
[H⁺][OH⁻]=10⁻¹⁴
[OH⁻]=10¹⁶mol/L
例えば、NaOHの場合、40x10¹⁶=4x10¹⁴kg
NaOHの水への溶解度:1110 g / L (20 °C)

pHがともに3.0である塩酸と酢酸水溶液の水素イオンモル濃度は等しい。
なら正しい。
    • good
    • 0

塩酸とか酢酸水溶液であるという時点で、pHは7未満になるはずなので、設定が無茶苦茶。


それと、別の理にかなった値であったとしてもHClと酢酸ではpKa(あるいは電離度)が異なるので濃度が同じになるわけがない。
    • good
    • 0

pH30なんて有り得ない。



塩酸と酢酸水溶液では、水素イオン濃度が異なる。

酢酸水溶液中で酢酸が電離するのは1%程度だから、塩酸より酢酸の方が水素イオン濃度が低い(Hイオンの数が少ない)。

だから同じpHだったら、酢酸の方がモル濃度は大きい。
    • good
    • 0

pH が「30」であるわけがない。

    • good
    • 1

pH30ってすごいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!