アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を話す日本人(意思疎通ができ、調べもので英語の資料を苦無く読みこなせるレベル)って、日本人全体の何パーセントなんでしょうか?

英語を話すといっても、色々なレベルの定義はあるかと思いますが、数字として何か根拠となるものがあればいいので、わかる方教えてください。

かなりインターネット等で探したのですが、どうしても見つけられなかたので・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

信頼できる数字は出てこないと思いますが、ゼロに近いでしょうね。「英語の資料を苦労なく読みこなせる」かどうかを試験するのは学校ならよくあることですが、零点続出なのが現状であることは、一定以上の大学の先生にでも聞けばすぐわかると思います。
また、「意思疎通」ということですが、どの程度の「意思」をもっているのかにもよりますね。「腹が減った」くらいなら問題はないでしょうが。これまた試験するとしますか。和文を与えそれを英作文させるというのは、音声ではないにしても意思疎通の一種でしょうが、これまた零点続出です。

この回答への補足

お答え頂いた方全てに対して補足いたします。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。
インターネットで探していたときに、他の国のデータは少し出てきましたので・・。

もともと「日本での英語が使える人の割合」を調べていたのは、私は現在海外に住んでいるのですが(英語圏ではありませんが)外国人が日本人に対して「日本人のほとんどが英語を使いこなす」というイメージを持っている為、それを説明するべく数字を探していました。

私自身は、「10%か20%くらい?」と思っていたのですが、説明をする相手が公共機関のため何かしら根拠となるものがあればと思いまして質問しました。

例えば、英検2級以上の資格保持者の大体の数字など
わかればよかったのかもしれません。
そういった観点から、何かしら根拠を持った数字をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。
(多分、これくらい?という推測のものでも結構です。)

補足日時:2005/03/08 07:02
    • good
    • 1

国勢調査のように全国民一斉に英語力調査でもすればわかると思いますが、現実問題統計は出ないと思います。

英検やTOEICなど英語能力の検定の累計数が公表されていればある程度の目安になるかと思いますが、受けて無くても英語が自由に使える人も多数存在しますし。
また意思疎通が出来、調べ物で英語の資料を苦もなく読みこなせるレベルという基準の設定もかなり曖昧で、意思疎通の相手、調べ物の内容で必要な英語力は全く違います。

もしもどこかに数字がでていたとしてもそれは推測の域を出ないでしょう。
    • good
    • 0

>


英語を話す日本人(意思疎通ができ、調べもので英語の資料を苦無く読みこなせるレベル)って、日本人全体の何パーセントなんでしょうか?

調査方法もなく、調査不可能な問題です。
仮にどこかに数字が出ていたとしても1%に満たないものの信頼性はゼロだと思います。

実際問題として誰がどれだけの語学力があるかを知ることは不可能だと思いませんか。

日本人の内、善人者は何パーセントかを尋ねるのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!