アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプラトゥーン2のガチマッチのコツについて

自分は全ルールB+でB帯は勝ち進むことができるのですがA帯に上がったらキープラインに届かずにB帯に落ちてしまいます。
スプラトゥーンは2年前ぐらいにやってて(当時B帯)
その後少し飽きてしまって売りに出してしまいました、そして1週間前ほどに再度スプラトゥーンを購入して先程の説明に至るという感じです。
久しぶりということもあるだろうしこのままやり続ければA帯に上がれますでしょうか。
また、皆さんがB〜A帯辺りの経験話やプレイする時に意識していることなど教えていただければと思います
長文失礼しました、文章が拙くて読みずらいかもしれませんが許してください。

A 回答 (2件)

A+〜S+帯をずっと行ったり来たりしています

丸4年やってますが、X帯どころかS+5が限界ですね

それ以上行ったことがない

ガチマッチにおいて、ウデマエアップのコツは

1.ルールに関与する

2.生存意識を高める

3.可能な限り相手陣に押し込む

です

1ですが、エリアなら塗る、ホコなら持つ、ヤグラなら乗る、アサリなら入れると言うルールにしっかり関与するという事です

キル数勝負ではないので、どんなにキルを取っても勝てるわけではありません

ルールに関与するために邪魔をしてくるプレーヤーを倒せばいいだけで、ルールに関与せずキルだけ取るのは無意味でしかありません

積極的にルール関与しましょう

2ですが、スプラトゥーンにおいて人数有利がどんなに大事かは遊んでいれば分かるはずです

回線落ちして4対3になればほぼ勝ち目はないのと同じで、デスが多ければその分味方は常に人数不利な状況で戦うことになります

相手に押されている時は一人で突っ込まず牽制しながらゲージを溜め、溜まったらスペシャルを使って一気に押し返すのが有効です

この時にスペシャルを二人以上で同時に使えればなおいいです

逆に相手陣地に押し込んでいる時に味方がデスしたらそのまま一人で突っ込まずに少し下がって、スーパージャンプの飛び先になってあげたらいいです

3ですが、有利な状況で攻め時だと思ったら出来る限り前線を押し上げておく事です

エリアなら、エリアを確保したら少し前に出て相手に塗られないように止めたり、ヤグラやホコではヤグラとホコの前に出て戦います

ヤグラやホコを持ってる味方の後ろにいても意味はありません

後ろから襲ってくる相手を倒すことも大事ですが、それよりも重要なのはカウントを進めなければ勝てないということです

攻めのチャンスの時はガンガン前に出て、なるべくエリアを塗らせない、ヤグラに乗せない、ホコ持ちを撃たせないを意識する事が大事です

攻められる時は攻める、守らなければいけない時は守る、守りは出来ても攻めがなかなか出来ていないプレーヤーが多く、少ないチャンスを活かせず負けてしまう事が非常に多いです

あくまでも個人的な意見ですが、A帯よりB帯の方がみんな必死なので戦いやすい感じです

B帯はみんなA帯に上がりたいため、なりふり構っていられない立ち回りなので、攻めの時はガンガン攻めますし、守る時には守ります

A帯の方がタチが悪く、負ける事よりデスする事(自分がキルを取られる事)を何よりも嫌うので、延長になってもヤグラに乗らない、あるいは乗ってもデスしそうなら簡単にヤグラから降りたり、ホコも延長になっても絶対に持たないなど、勝負を簡単に諦めるプレーヤーが多いです

あと、A帯に上がってもすぐにB帯に落ちてしまうというのは、まだ質問者さんのウデマエもB帯なのでしょう

ウデマエがA帯のプレーヤーならもしB帯に落ちてもすぐにA帯に戻って来れるようになります

これはやっていれば分かってくるようになりますが、ウデマエと実際の自分の実力が同じであれば落ちてもすぐに戻りますし、実力以上のウデマエに上がってもすぐに下がってしまいます

続けていれば必ず上達しますよ
「スプラトゥーン2のガチマッチのコツについ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス頂いた点を意識して本日ガチマッチに潜ってみました。一応全ルールA帯に到達することが出来ました。A帯ではまだ安定した勝利が取れずにキープラインに到達したらまたメーターが割れて、と言った感じですがB帯に関しては安定した勝利が取れるようになりました。このままS帯に登れるように頑張りたいと思います。

オールXです。

B〜A帯の時は小学生だったのでスプラ1の時の話になりますが、AIMを合わせることを意識していました!なんていうんだろう、真ん中です!真ん中にインクをやるのです笑
対面の時は、ジャンプをすると、インクが少し遠くに飛びます!
インクアーマーを使う時は、打開する時と、相手が打開してくる時に使うといいらしいです。
あとは、上の帯にいくには、シューターとかを使うと上がりやすいような気がします!B〜A帯は、自分が無双するしかないと思うので、頑張ってください!!
    • 1