アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、子供タレントの事務所からスカウトを受けていたのですが、人見知りを理由にお断りしていました。
先日、原宿でまたスカウトしていただいて、人見知りも落ち着いてきたのでそろそろいいかなと思い、昨日、面接というか、会社の説明を聴きに行ってきました。
ソコは大手プロダクション(だと思うのですが)サ●ミュージックをオーナーとする有限会社でした。
場所もサ●ミュージックが入っているビルでした。
お話をして下さった方は常務取締役の肩書きなのですが、見た感じ20代でトレーナーにジーパンとハンチング帽…心の中で後ずさりしてしまったのですが、話は普通に丁寧にしていただきました。
前置きが長くなってしまいましたが、パンプレッとの内容でして、宣材費が7万円なのです(今までで一番高いです)本当はそのほかに入所金設備使用量等かかるらしいのですが、(合計30万)スカウトなので7万円だけですとその場でパンフレットを消しこみされました。この手法って訪問販売でよく使われる気がするんですが…。
娘は気に入っているようなのですが、7万円という金額さ、あまりにもありえない服装に「?」マークですし、私があったそこの会社の方はみなイケメン&かわいい女性…
私的には60%ぐらい信じているのですが、周りに事務所に入っている子がいないので、話が聞けません。
子供タレントのご経験があるかたや、サ●ミュージック(松田聖子さんとかいましたよね)の中に詳しい方などのご意見をお聞きしたいと思っています。
事務所に聞いたほうがいいと思われることなどあったら一緒に教えていただきたいです。
月曜日に返事をすることになっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サンミュージックのグループに有限会社があった記憶が無いのですが。

正式なその会社の名称を書くのはまずいんでしたっけ?
一度、サンミュージックに確認した方が良いでしょう。

別のタレント事務所を経営している友人がいますが、基本的に「スカウトしたら金取らない」です。
スカウトは「こいつは売れる」と判断して声を掛けます。
「売って元を取る」ので、最初は会社として「投資」します。

最初に金を取るのは怪しいと思って間違い無いですよ。
こちらが希望してタレントスクールに入所する場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

的を付いたアドバイスを有難うございました。
電話の前にサンミュージックのサイトを確認したらやっぱり、記載されて無いようでした。

その後、ズーッと検索作業をしていてたどり着いた掲示板で、ものすごい評判が悪かったのでちょっとびっくりしました。

>基本的に「スカウトしたら金取らない」です。

コレが本当だと思います。電車賃かけて話を聞きに行って座ったまま「さよなら」言われても大事なわが子を預けていいのか?ってちょっと疑問に思っていましたし。

なんというか、親の心をもてあそんで金儲けをするような方もいるとか…これからはもっと慎重に行動したいと思いました。

深く調べるキッカケをいただけたアドバイスでした。
有難うございました。

実際にお子さんをタレントにしたいのでしょうか?まずはそこからだと思います。

確かにサ●ミュージックグループの別会社は存在するようです。子役中心の事務所であれば、子供などが出てるようなドラマのテロップを見たら、どこの事務所所属の人が出てるかが分かります。大手であれば結構色んな番組で見ますよね。

宣材費で7万はある程度しっかりした会社であればそんなもんでしょう。我が子が所属してたところは、恐らく子役事務所としてはかなりの大手でしたが(しょっちゅうTVでも見かけます)同じくらいの金額でした。
残り消された分が「スカウトの場合無料になるレッスン費」なのかもしれません。スカウトの場合どこまで会社が負担するかは会社にも寄るのではないでしょうか。100%バックアップしたい場合は全額負担でしょうし、磨けば光るかも?程度なら今回のようにレッスン料のみ負担・・・かもしれませんね。

ただ芸能事務所はどこまで負担が必要なのか不明瞭な部分もあり、所属を決めた後に明らかになる部分も多くあると思います。これだけで済むとは考えないほうが良いかも?

ただ、子役は髪型一つ変えるのにも事務所の許可が要ります。怪我や日焼けなどはもってのほかです。親の管理能力を問われます。
また、急なオーディションなどで親のほうもスケジュールを空けないといけないため、完全に子供中心のスケジュールになります。病気で熱が40度あっても仕事だったら行かせないといけません。自分も付き添いだから当然そうですね。
またオーディション会場までの交通費はたいがい自費です。いくらレッスン料が無料になっても、撮影に必要な小道具などをそろえたりしないといけない場合もあります。

TVで見た子役ママは、ちょうどお子さんが歯の生え変わり時期で、オーディションのたびに差し歯のようなものをつけてもらいに行ってました。

子役の場合、子供のやる気もですが、親のやる気が重要になると思います。うちは引越しで辞めてしまいましたが、子供に外遊びもさせられず、怪我もダメ・・・なんて子供らしい経験がさせられないのでは?と言う思いから本人が希望して自己管理が出来るまでは所属させないことにしました。
その辺も考えてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。

のところは社員10名の小さな会社でした。
私はサ●から独立した人たちと認識していたので細部まで調べていなかったのですが、先程調べましたらある掲示板で多くの人にかなりたたたかれていました。ソレを100%鵜呑みにはしていませんが、信頼できるとも思えませんので今回は断ろうと思っています。

お話を伺ってみて、改めて大変な世界だなっていうのが本音ですが、交通費や小道具などのことを考えたらやっぱり稼いでもらわなければならならいって思ってしまうのでしょうか?
私的には将来の選択しを広げてあげられるのならと思って一緒にやれるところまで頑張ろうと思っていたのですが、やはり、目の色を変えて夢中になってやるしかないのかなというのがsisyuumishinさんのアドバイスから感じた事です。学校に上がるまでとか思っていたのですが、逆に本人が本当にやりたいと思ったときにバックアップしてあげる方がいいのかなと思えてきました。

よいアドバイス有難うございました。

こっそり、こんにちは。

子タレママでもサ○ミュージック通でもないのにお邪魔してしまいました。
うちの息子も1度だけスカウト(?)されたことがあります。

路上でパンフを見ながら話を聞いてまず思ったのは「よーするに、子供のパンフ(アルバム)を作ってくれる写真屋さんの営業ね。オプションでCMやドラマのオーディション情報を無料でくれるわけね。私が子供命なのをよくぞ見抜いたわね。」でした。(その会社も事業の主幹は子モデルエージェンシーなんだと思いますが、ツテのあるパンフ屋と組んでマージン稼ぎたいのでしょう。)2万くらいなら記念にパンフ作ってもいいな、と思いましたが5万と言われてお断り。知り合いは子供の写真をプロに撮ってもらうのに10万かけたそうですから、それを思えば、綺麗なブックレットを仕立ててもらえて、万が一CMにでも出れば記念DVDももらえてとってもお得♪なのかもしれませんが~。。

断言はできませんが、文面を読んだかぎりではゆすりたかり系の悪徳商法には見えません。クリエイティブやマスコミの人ってホントにラフな格好で仕事してる人が多いので、トレーナーとか普通です。ただステージママって、やれお洋服代、やれ成長したからパンフの刷新とどんどんお金がかかりますよね。カルチャースクールで英会話習うとかお子さんをリトミックに通わせるような”お楽しみ”として出費覚悟でやるか、真剣に子供を芸能界にデビューさせたいという意気込みでやる以外は、あまり意味がないような~;受動的に”仕事やお金がもらえるのかな”と思ってふみこむとソンした気分になりそうです。

サ○ミュージックとの繋がりの深さしだいで決めたいということなら、No.1さんのおっしゃる通りサ○ミュージックに直接電話で聞いちゃうのが確実かと。

ともあれ「お宅のお子さんならオーディション受ける時うちの事務所の名前使ってもいいですよ」と言われたわけだから悪い気はしないですよね。相手の思惑をどう利用するかは140404さんしだいかなと(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私の心にあることを出していただけた感じです。
そうですね、結局はそういうことですよね。
でも、やっぱりいいほうに捕らえたくって隠しておいた部分というか。。。
向こうもホント軽い気持ちで声かけてんのかぁってちょっと悲しくなっちゃいました。

どうせそんな程度ならば、前に声かけられたところのほうが半額ぐらいだったのでよかったかな?とか思ってしまいました。

お昼まではほんとに悩んでいたんですけどね…イロイロ調べたら詐欺みたいなところとかも多いようでやっぱり素人には判断しにくいところのようです。

貴重なご意見有難うございました。