アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたいことが二つあります。

2台のパソコンをネットワークでつないで
共有フォルダで写真の管理をしておりました。

東芝一体型デスクトップ(dynabookD51)・・・PCAと記します。
HPノートブック ( ENVY×360 13)・・・・PCBと記します。

PCAには外付けHDDをUSB接続しています。
写真をPCAと外付けHDDに保存しています。
PCBでも写真を見たり編集したいと思い
PCAに共有フォルダを作り、そこにも同じ写真を保存。
そしてネットワーク共有を設定して無事にPCBでも
写真を見たり編集したりしていました。

ここから一つ目の質問になります。

全然使っていないPCがあります。
HP一体型デスクトップ(HP18-5140JP)・・・PCCと記します。
これもネットワーク共有を設定したいと思い
同じように設定作業して、PCAが表示されて共有フォルダも開けました。
ところがPCAからはPCCが表示されるのですが
開こうとすると「名前が違います」とエラーになってしまうのです。
PCAに表示される名前は「NAO3」ですがPCCの名前は「nao3」です。
じゃあPCCのほうの名前を「NAO3」に替えてみようかと
システムを開くと本来「名前の変更」というあるべきリンクが無いのです。

大文字と小文字の違いはあるのですが
PCBにはやはり大文字表示ですが、普通に開けます。

なので名前の違いと言うよりはPCAがどこかおかしいのかと思われます。
考えられる原因がお判りになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

もう一つの質問は、とりあえずネットワークの設定が出来ているPCCを、
外付けHDDのような使い方はできないかと思っているのですが、
その方法がわかりません。
似たような質問は見受けられるのですが
ネットワークを組むかNASかサーバかという所までで
その先がわからないのです。
こちらもお判りになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 二つ目の質問は解決しました。
    一つ目に対してのみお教えくださいますようお願いいたします。

      補足日時:2021/08/08 17:42
  • タマタマポチさん
    ありがとうございます。
    ご指摘のリンクも確認済みです。
    なにしろPCBでは問題なく共有確認できてるので
    PCCの設定自体は全く問題ないと思えます。
    問題はエラーの出るPCAかと思うのですが・・・

    ファイルサーバーの件はようやく理解できました。
    試行錯誤してやっていたことが正解でした。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 17:53
  • hiroko24さん
    ありがとうございます。
    クラウドストレージは承知しておりますが
    全く考慮しておりません。
    古くてほったらかしになっている
    PCを活用いたしたく、あれこれやっております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 18:01

A 回答 (2件)

下記のページの手順2以下も大丈夫でしょうか?


Windows では大文字、小文字は関係なく認識してくれると思います。
  
https://togeonet.co.jp/post-3723
   
> とりあえずネットワークの設定が出来ているPCCを、外付けHDDのような使い方はできないかと
そのまますべて共有が出来れば、そのままファイルサーバーでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。
困っている時にはとても心づyく感じて嬉しいものです。
お教えいただいたことは補足の通りなのですが
もう一度初めからすべて見直してみようと
念のために再度PCAからPCCを見たところ
なんと開いてしまいました!
何もしていないので兄が原因だったかは不明のままです。
名前が一緒なのに名前が違うとあれほど出ていたのに(笑

取り敢えず解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/08 18:11

余計なお世話かもしれませんがクラウドストレージを使った方がコストも安く簡単で他のPCを立ち上げておかなければいけないという手間も省けて1石5鳥ですよ



iCloudは50GBで1月130円
Google Driveは100GBで1月250円
5年使ったところで値段はたかが知れています
一方HDDは5年もすれば壊れる可能性は結構ありますよね
それにパソコンを2台立ち上げておく必要はまったくありません

クラウドストレージはさまざまありますので検討してみると良いでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!