プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は一浪して京大に入り、既に就活を終えて来年度から会社員になる者です。
実は受験生のときは現役で明治大学には受かっていました。

親や一部の友達から、「会社員になるなら浪人してまで京大に入った意味ないから、現役で明治に行った方が良かったんじゃない?」と言われたのですが、やはり一理あるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ロザンの宇治原さんは京大卒と言う経歴を生かしてクイズ番組やバラエティー番組で活躍されています。

単にお笑いタレントや芸能人になるだけなら学歴は必要ないはずですが、宇治原さんは学歴を武器に仕事の幅を広げておられるわけです。会社員には京大卒でなくてもなれますが、それを生かす道はあるはずだと思います。
    • good
    • 0

一理もありません。



学歴が重要視されるのは、組織だから
です。

フリーランスなら、実力勝負ですから
学歴など不要です。

組織で仕事をするから、高学歴が
有利になるのです。

まず、明治なら書類で跳ねられることは
ありますが、
京大を書類ではねる企業は、日本では
まずありません。

入社してからも違います。


こいつとこいつ、どっちを部長にするか。

こいつは明治で、こいつは京大か。

仕事の出来は同じぐらい。

なら、京大を部長にしよう。


こうなるのが組織であり、企業です。
    • good
    • 0

明治で過ごしたであろう4年間と、親元を離れて京都で学んだ、その準備期間を含む1+4年間が同等というのであれば、無駄だったんでしょうね。

    • good
    • 0

「会社員になるか否か」が問題ではありません。



要は、どういう会社に入るかです。
そして、いかに活躍するか、ということです。
すぐに辞めてしまったり、職を転々とする人もいます。

また、京大に入っても中退する人もいます。
留年する人もいます。
明治でも、首席で卒業する人もいます。

人生はそれぞれですから、自分が納得すればよいのです。
親や友達の意見が絶対ではありません。
    • good
    • 0

会社員と言っても広いし、エリートとも言える。



また、知ってると思うけど事実として東大でても結局はサラリーマンなる人が多い。

また、背伸びして外銀やコンサル、官僚なってもストレスでうつ病なる奴も多い。
あなたなりの選択だからいいと思う。
    • good
    • 0

明治に入っていたら一生学歴コンプレックスに悩んでいたでしょうね。

京大に入って正解でしたよ。生涯収入が減るとおっしゃってる方もいますが、明治より京大の方が年収高い企業に入れるし出世もできるのだから、1浪京大の方が生涯収入高いに決まってます。
    • good
    • 2

一理あったとしても、人生は百理以上あるもの。


意味は他人が決めるものではありません。

何故相手はそう思ったのか。
何故自分はこの質問を立てたのか。

まで思考を回すと、もう一理くらい得られるかも。
    • good
    • 0

1年遅れた分だけ定年が1年早く来ますから、大雑把に言うと年収で1千万円ほど損をします。

    • good
    • 0

確かに一理はあるが、それが全てではない。


というか、それは事象の一部に過ぎない。
そもそも、京大を出た人の大部分は会社員になると思うが。
    • good
    • 2

そんなマイナスな事考えても、一文の得にもならないと思いますけど。



言いたい奴には言わせとけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!