アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の1月から再就職先(製造業)にて働いております。
研修期間が3ヶ月あります。今現在研修期間中です。研修期間といっても現場での設備を見て回るだけです。操作は一切やらせてもらえません。設備の各部の動き、働きを見て理解するだけです。ちなみに希望の部署が生産技術です。仮に希望通り生産技術に配属された場合、やっていけないような気がするのですが。生産技術といえば一番設備に関することを知っておかなければならない立場なのに、このような研修では覚えられそうにはありません。知識としては勉強することはできますが、現場では知識だけあっても意味がありません。もちろん見ていて分からないことはリーダー、課長などに聞いています。過去の中途入社の方もこのような研修をしているみたいです。

この研修についてどう思われますか? 会社はどのように考えていると思いますか?

A 回答 (1件)

「生産技術」は「製造」とは違い,全体の流れを把握している必要があるので,個別の設備を使いこなせれば,それに越したことはないでしょうが,これは不可欠,というわけではないと思います。

また,「生産品」を作っているところで,練習のために,と言って研修期間中の人に作業をさせるのは問題があります(客の立場になればわかりますよね)。そのためには実験・試作用にロットを投入する必要があるでしょう。(それでも,認定制度などがある場合は,難しいかもしれませんね。)フルキャパで動いていると投入枠の確保が難しいですし,その製品は売れないわけですから,単価が高いものを作っている場合は,やはりちょっと難しいのかも・・・

2ヶ月の研修で,ずっと同じ現場を見てこられたのか,いろいろ回られたのかわかりませんが,何かひとつの製品の製造の工程を最初から最後までイメージすることはできますか?
この装置でこの処理をして,その次はこの装置でこういう処理をする・・・
処理をしている間,ロットの識別はどうやっているのか,装置間(あるいは工場間)の移動のときはいくつずつの製品が,どのように誰が移動させているのか・・・

また,問題が発生したときは誰がどのように対応しているか,どの装置でどんな問題が多いのか,などは把握できましたか?

現場を見ないでもこういったことを頭の中でイメージできるようにされてはいかがでしょう。

できていますか?でしたら,今度はストップウォッチと作業標準書を借りて,実際のタクトタイムを計ってみると面白いですよ。投入し始めの頃・フルに流れているとき・終わりごろで,どこかのタクトタイムが変わるはずです。いざ生産技術の仕事に就いたとき,きっと役立つはずです。

めげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答そして励ましのお言葉ありがとうございます。
物の流れをつかんでおけばよいということですね。
設備を使いこなせるだけではないのですね。
少し安心しました。設備は5ラインあり1週間ごとに
1ライン回ります。材料投入から完成品として出てくるまで
だいたいの流れはイメージできます。あとオペレーターの動きなども見ているのですが、
仕様書や指示書にはないような動きもあり職人的な部分もあります。
今の段階では恥かしさもなく何事も聞けるので積極的に分からないことは聞いて勉強しようと思います。