プロが教えるわが家の防犯対策術!

zoomの接続エラー(macでのプロキシサーバーの設定)

MacBook Proを使っているのですが、何故か急にzoomが接続できなくなってしまいました。(エラーコード5003)

この解決策を調べたところ
①アプリやmacの再起動
②ファイヤウォールや他のセキリティアプリでzoomの接続許可(デフォルトでmacに入ってるセキュリティソフトはファイヤウォールだけですよね??)
③プロキシの設定
があり、①と②は試しましたので、恐らく③に原因があると考えています。

しかし、macでzoom用?のプロキシ設定方法について調べてみても
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
このリンクが出て設定数値?などが分かっても肝心の変更方法が分かりません。

詳しい方どうか助けてください。

一応macのシステム環境設定→ネットワーク→詳細
の手順で数値変更出来そうな画面が出るんですけど、そこから何をどう変えたらいいのかが分かりません

「zoomの接続エラー(macでのプロキシ」の質問画像

A 回答 (1件)

zoomというアプリを使った事はありませんが、


一般宅で普通にネットに繋ぐ分にはプロキシ設定などまったく必要ありませんよ

他の部分を見直した方が良いですよ
ファイヤーウォールで既にブロックされてしまっては居ませんか?、確認してみてください
セキュリティーソフトを入れていないなら再インストールしてみては?
そして初心に帰りもう一度設定を1からやり直してみては?

それでもダメなら以下の3点を検討してみてはどうでしょうか

セーフモードで起動してキャッシュのクリア
https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

NVRAM または PRAM をリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

SMC をリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!