アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、海外で挙式を友人に、会費制の披露パーティーに招待されています。こういう場合、会費自体がご祝儀にあたる、とも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか?
やはり別にご祝儀を包まなければならないのでしょうか?

ちなみに、会費は1万円で、レストラン貸し切りでのパーティーです。

A 回答 (4件)

「会費制の披露宴」は通常それ以外にお金をくれるなという意味な気がしますが。

海外挙式→会費制披露宴の流れって、意味のない引き出物やキャンドルサービスやお色直しといった虚飾を廃して、それらの分を参加者に負担させることを避け、心のこもったパーティーをやりたい、ということではないかと思います。
二次会なら会費制が普通ですが、この場合二次会・・・ではないんですよね。

仲の良い友人なら他にプレゼントを贈ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近海外挙式が増えるなか、お祝いの仕方も様々になって困っておりました。参考になりました。ありがとうございます。

nahahaha さんと友人の関係につきます。

例えば、自分の結婚式があってそのときにご祝儀いただいていればその額をMaxで、ご自分の気持ちでお祝いとすれば良い。自分のでは無く共通の友人の結婚式でのご祝儀の額でもよいかも。
例;ご祝儀2万円だったら、引き出物、披露宴ないし、会費制パーティーだからご祝儀は1万円、とか。

この場合お金を渡すのがいまいちの場合、何かプレゼントを買ってお友達にあげる、というのも良いです。自分1人でさみしければ、学生時代の他の友人でパーティーに参加する友人にプレゼント費用を一緒にすることを提案するのはどうでしょうか。

楽しいパーティーになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

友人とは親しい仲です。私はまだ未婚です。
そうですね、何かプレゼントを渡すのがいいかと思いました。ありがとうございました。

会費は飲食代。

なんか素的なプレゼントを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

あなたとその友達が普通の友達の場合、

会費以外は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代からの友人です。付き合いは長い方です。
ご回答、ありがとうございました。