プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問書きます(><;)
ブラックジャックの豪華版の
たしか…5巻か8巻だったと思うんですけど
ブラックジャックの昔のサングラスをかけてる
友人が出てきて指紋を作り変えてほしい
みたいなことを言う話があるんです。
そして指紋を作り変えてブラックジャックが
帰っていくときに時限爆弾でブラックジャック
が爆破されるという話なのですが、
その話の最後にブラックジャックが友人に
「あの爆破は君が仕掛けたことか?」
みたいな質問をするんです。
それに対して友人は「絶対ちがう」
と言い張るのですが、
あれが本当なのか嘘なのか気になって
仕方ありませんm(_ _)m
手塚治さんはどっちで書いたのかとか
読む人によってとらえかたは違うと思うんですが
皆さんはどう思いますか??
よかったら教えてください!
あいまいなところあってすみません。

A 回答 (6件)

「刻印」ですね。


BJとの付き合いは長いです。もう20年くらい。
その間、何度単行本を買いかえたことでしょうか。
それだけに思い入れ深いです。

ご質問の件なのですが、あれは間久部が指示したと
思っています。

その伏線が、BJが間久部との思い出話をする冒頭の方にあります。

BJ「瞳の色を変えたのか? そいつは危険なんだぞ」

間久部「そうだよ薬が悪かったよ ニューヨークでブルーの瞳に買えてもらったのが大失敗だったんだ」

・・・こう言ってますが、最後のページで

BJ「それは本当かね?」

間久部「おれがきみに一度だってうそをいったかっ おれを信じてくれ」

と言ってサングラスをはずします。

・・・黒目ですね。

次のコマで、BJが心なしか寂しそうな顔をしているような気がしてます。

自分は、最初読んだときから、こう解釈しています。
    • good
    • 0

参考までに。


 『ブラック・ジャック』の「刻印」は、もとは「指」と題して発表されましたが、身体障害にかかわる内容であったので「刻印」と改作され、単行本に収録されています(「指」は未収録)。
「指」の内容については下記HPをご参照ください。

 ただし改作とはいえ「刻印」は異なる作品であるため、必ずしも「指」の内容に縛られる必要はなく、その答えは読者にゆだねられていると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/bj_y …
    • good
    • 0

マクベは仕掛けても指示も出していないと思います。



久しぶりにあったブラックジャックに対して、促されてもサングラスを取らなかったマクベ。

でも「爆弾を仕掛けたのか?」とブラックジャックに聞かれた時彼はサングラスを外し、ほとんど見えていない瞳をブラックジャックに向けて堂々と「違う」と答えてます。

サングラスという仮面をつけていたマクベが真実の自分をさらした瞬間だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば私も
友人が答えるときにサングラスを
とったことが少し気になってた
ような気もします(あいまいですが)
サングラスにそんな意味があったとは…
意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/05 11:48

僕はこう思います



時限爆弾は部下の独断で仕掛けたものではなくマクベが指示したのです
マクベはやはり秘密を守るためにブラックジャックを消さなくてはならなかったのです

ブラックジャックは「あの爆弾は君が仕掛けたのか?」
と尋ねますよね
「俺を信じてくれ」とマクベは言います
「嗚呼信じるよ」とブラックジャックは言います

ブラックジャックはマクベが嘘をついてると見破ったのでしょう
しかし何故信じるよといったのかというとマクベを安心させるための思いやりだったのではないでしょうか

部下の独断でやったことと想定して読むと違和感を感じるんですよ
キャラクターの表情とかにね

ブラックジャック自身は残念に思ったでしょうけどマクベはもうすぐ死ぬのです
ここで「信じない」などというよりはできるだけ友情を壊さずに
死なせてやりたいと思ったのでしょう
ここで話は終わっているのでマクベがブラックジャックの思いやりに気づいてるかどうかはわかりませんが

こういうことだと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ブラックジャックはなにか、何もかも
悟ってるという感じがするから
嘘もわかりきったというのもありますよね…
もしそれならブラックジャックは本当に
いい人ですよね。
意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/05 11:44

違うことを想定していると思います。


本人は知らなかった。部下がやったことだったと。
昔の友人との出会い、そして悲劇的な結末。
友情を運命が踏みにじったストーリーというとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は嘘つきなキャラでしたけど
やはり最後はいい人だった
ということでしょうか。
意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/05 11:39

私はまくべろくろうの部下が勝手にした事と解釈していました。



話の中にはブラックジャックを始末しろ、っと言うような台詞がありませんでしたし、

確か爆破された後のコマにはブラックジャックも大した奴だ、みたいな事を言ってましたから、

(↑あいまいにしか覚えていませんが・・・)

仕掛ける指示も出していないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
「ブラックジャックもたいした奴だ」
と言ってたと思います。
友人の名前まくべろくろうっていうんですね!
意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!