アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日あたりに腸の具合がおかしくなるということは
女性ならよくあるのでしょうか?
周囲で、そのような話しはないのですけど
お腹がゴロゴロ鳴ったり。下ったりする方いらっしゃいますか?冷えが原因なのではといわれますが腹部は冷たくありませんし手足に冷えも感じません。
ここ3―4年そんな感じなのです。
毎月そうなるわけではありませんが、これから春先にかけて具合が悪くなることが多いです。
もし改善策などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お呼びですね。m(__)m

まず、腸内細菌や口内細菌は、人によって全く違います。
アメリカでは犯罪捜査で個人の特定に使われたりする場合もあります。

なので、体温の影響を受けやすい菌を持ってる人はそういう影響が出やすく、あまり影響のない菌を持ってる人は影響が出にくいです。

また、口臭などの場合、口内細菌などが、「女性ホルモンを食べている」場合もあります。

こういう細菌は膣の中にいますよね。

いずれにせよ、全て一種類の細菌ではなく、いろんな種類の細菌が混ざって、その人によって一定の割合で存在しているので、体温やホルモンの変化で、特定の菌が元気になっちゃって調子が変になる、口臭が出るって事はごく普通の事です。

こういう事ですので、全く影響のない人もいますが、少数派でしょうね。
影響は出てるのだけど大してひどくないので、体調に影響を及ぼすほどじゃないとか、お化粧や歯みがきで隠せる程度って人が多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみたんですけど
体温が1~2度変化するだけで、そんなに影響されて
しまうなんて人の体って不思議だなぁと思いました。
自分ではそんなに冷えは感じていなかったのですが
アドバイスを参考に健康管理してみたいと思います。
ありがとうございました。

生理のときは下痢します!!私の周りでも皆いいてます!便秘の人もくだしてます!!ここにのってます!!

参考URL:http://www.elis-st.com/dr/qa10/clinique_01.php
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうざごいました。
いえその、生理のときではなくて、その10日後くらいの話しなのですが。すみません。

こんにちは。

排卵に伴って体温が変化するのはご存じですよね。

普通、体温が変化すると、腸内細菌もその影響を受けて調子がおかしくなる事が多いです。

風邪引いて熱を出したりしたときお腹の調子がおかしくなったり、冷えて下痢したりするのもこういう理屈によります。

したがって、体温が急に変化する排卵の時にそういう影響が出る事は医学的には全く不思議ではありません。
むしろ出て当然の影響とも言えます。

こういう場合、やたら高熱を出してるような場合じゃなければ保温した方がよい事の方が多いです。

毛糸のパンツなど腹部の保温を工夫して試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
体温が急に変化すると腸内細菌に影響が出るのですか、それは知りませんでした。
でもこの時期消化不良のようになり口臭がしたり、ともかく具合が悪くお腹もゴロゴロして辛いです。
友達はみんな「排卵日がいつだかも知らない。決まった時期に体調がおかしくなるなんて事はないよ食事も毎日美味しくいたたいてます」と元気ハツラツなのです。
私のようにならない人と私はどこが違うのでしょう?
運動不足なのでしょうか?
よろしかったらまたお答えいただけませんか?