アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
25歳女です。
親友は同い年で15年程前からの付き合いです。

縁を切りたい理由ですが、

彼女の話が私の常識からかけ離れてて付いていけない

色んな事に対しての価値観考え方が合わない

病んで重たい話を同じ様な内容のラインを頻繁に送ってくる(死にたい、私が死んでも誰も悲しまないから良いよね?、自殺未遂をしたけど死ねなかった、など)

お金を貸してほしいとの連絡が何度もくる。(最後の決め手になった事です)

私の事は都合の良い人扱いなだけで親友でも友達でも無いと感じました。

数年前から上記の様な事が多くなりずっと今後の付き合い方をどうしようか考えていましたが
重たい話の内容を何度も聞かされても、「どうしたらいいの?」と泣かれても
人生経験の足りない私にかけてあげられる言葉は少ないですし、
連絡がくるたび自分の気持ちまで沈むばかりで心療内科だったり心理カウンセラーの専門家の方に頼ってほしいです。
鬱病になってると思うから、一度診察してもらった方が良いと思うと、伝えた事は数回ありますが恐らく覚えてもいません。
私の精神もやられそうで限界なので縁を切りたいのですが、

最近はあまり連絡もしなくなり、というのも私から連絡をする事を無くしましたが、
自然消滅してくれればと思っていましたが定期的に(お金の話を持ち出す前後に)連絡が来ます。
何か辛い事があれば沢山連絡がきます。
一応、お金は一年前から完全に多い少ないに関わらず貸していません。

自然消滅はやっぱり長い付き合いという事もあり彼女もせっかくのカモを簡単に逃がしたくないだろうし、無理そうなので
しっかり伝えたいのですが怖いんです。

嫌われるかもしれないなどは、どうでもいいのですが、 

(もう親友だと思ってませんが分かりやすいので親友と書きます。)

高校生の頃にも一度、理由を伝え、縁を切りたいと連絡した事があったのですが
その時は自己中心的で思い通りにならないと機嫌で人を振り回す所や、基本的に他人を見下している性格が嫌だと伝えました。

電話が止まらず、何度も細かい理由と頼むからもう関わりたくないと言いましたが、「何で何でひどい」「ごめんね直すから」と自分が何かの被害者かの様に泣いて繰り返すばかりでうざかったので無視していました。

それから数日経って私の家に親友と、私とは知り合い程度の男女数人(2~3人)が来ました。

最後まで居留守を貫きましたが、
最初は普通にインターホンを鳴らしてただけでしたが、段々ひどくなっていき、ドアを叩きドアノブをガチャガチャし、「ふざけんなよ」「出てこいよ」など叫びだし、これらをしたのは親友ではなく一緒に来ていた数人の内の2人だったはずです。
どんな話をして連れて来たのか知りませんが非常に迷惑でしたし、怖かったです。

それからしばらく経ち、
その時の事も私の説明が下手で色々誤解させちゃったなどと謝られ、他の友達の仲介もありまたゆっくり仲良くなっていきました。
話を盛る癖のある人間なので今でも
わざと誤解させる説明をしたと私は思っています。


こういった出来事があったので
下手に縁を切ろうとしたら今度は何をしだすかと不安になります。嫌われて陰口やら私の作り話を広められること事態は構いませんが、何か物理的な攻撃や被害は避けたいです。


何か良い伝え方はあるのでしょうか?
それとも何も言わずブロックするか悩んでいます。

親友との事とは関係無く、まだ決まってませんが引っ越しを考えてるのでとりあえず今は我慢して引っ越し終わったら連絡先を消しLINEなども完全ブロックした方が良いでしょうか?

相談する相手もいないので、正直心細いです。
色んな方の意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

ハッキリ断ち切るのはやめた方がいいです。


それは相手に攻撃する口実を与えてしまいます。

「忙しい」を理由に疎遠にしていきましょう。
電話には出ない。
誘われても遊ばない。
LINEは通知OFFで、返信は1週間ほど後にする。
来ているメッセージは読まなくていいです。
「最近忙しくてごめんね」とだけ返す。
そこから何かメッセージ来ても放置。
1週間後にまた「最近忙しくてごめんね」とだけ返す。

攻撃性の高い相手に一番効くのが「暖簾に腕押し」です。
ふわふわスルーし続ければ、そのうち諦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻撃する口実を与えてしまう、そうですよね。
別に毎回話に乗っかる必要はないですね。
徐々に返信も遅らせていってみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/20 00:10

あなたは優しい人やから、ズルズルお付き合いが、続いてしまってはるんやろね。


自分の人生を大切にするんなら、思い切ってその友人と縁を切る勇気を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、似たような事これから先もあるはずですし、
人生経験だと思って忘れないようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/19 05:42

少しづつ遠ざかる方法



たまに電話に出ない。
折り返さない。

会わない。約束もドタキャンする。 会ってもスグ帰る。

当然お金は貸さない。借りない。

ちょっとづつ離れてく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡が来ても数時間後に返事をするというのをしていましたが、
それ以外はしたことなかったです。
家は近くないですが最寄り駅は同じなので今は会わないというのは少し難しいです...。
ドタキャンも、すぐ帰るのも折り返さないのも言われてみればした事がなかったです。
少しずつやってみようと思います。

お礼日時:2021/08/19 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています