プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17万円稼いだら所得税、住民税、国民年金、社会保険料等支払わなければいけない金額は概ねどのくらいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず 社会保険料(健保 厚生年金 雇用保険)だけで15%は引かれます それに所得税等を合わせると最低でも20%は引かれるかな


ちなみに 会社で社会保険に入れば国民年金は別に払う必要はありません
    • good
    • 0

国民年金は月額16,540円(第一被保険者)で定額です。


社会保険料は日本年金機構などの保険者が計算をして納付額が通知されますが、概ね10%と考えましょう。
住民税は均等割りと所得割がありまして、均等割りは標準税率は市区町村税が3500円、都道府県税が1500円(自治体によって異なり)、市区町村税は3500円から4400円、都道府県税は1500円から2500円まで負担額に幅があります。
所得割は所得によって異なります。

まあ、ザクっとですが、手取り13万円台ですかね。
あなたの所得レベルであれば総所得引く2割と考えてください。
    • good
    • 0

所得税は給与額によって天引きされるが、年の途中での就職なら年末調整でかなり還付される。


https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

住民税は前年の収入の応じて決まる、今年の分は6月に決まっている。
年の途中での就職なら天引きにするかどうかは任意。

国民年金は社会保険に加入すれば脱退なので支払う必要はなくなる。

社会保険料の内、健康保険料については健康保険組合によって保険料は違う。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 1

時給にもよりますが、17万稼げばおそらく社会保険が強制適用


社会保険と雇用保険が25000円
所得税2900円
住民税は前年の所得に掛かりますから来年
手取りは142000円です

絶対に、103万越えてはいけない
月の給与も85000円越えてはいけない
国民年金は必ず学生特例を申請する事
    • good
    • 1

給料明細に書いてるけど


大まかに書いたら
17万円稼いだら手取りは13万〜14万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
実家暮らしの学生で働こうかなと思ってたんですけど、税金、時間のことを考慮したら103万円超えないように稼いだ方がいいですよね?ある理由があって以前までは独り立ちしてお金を貯めようと考えていたのですが、実家にいるなら103万円超えないように働こうかなと思ってます

お礼日時:2021/08/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!