プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社で海運の仕事をしてます。よくあるトラブルでコンテナダメージがありその金を日本側(うちの取引先)で払うのか、海外側で、払うのかすぐに決められず下請けのドライバーを待たせて下請けからその待機料が、発生してそれをどこが払うかっていうのでもめます。もちろんうちとしてはうちの取引先に請求したいですが、払ってくれません。下請けからは次の現場があるんだから早くしろと怒られ精神的に無理かもです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが。

そういうことって、その業界では珍しいことではないのではないでしょうか。よくあるトラブルっていてますし。また、当然、保険には加入していますね。
「日本側(うちの取引先)で払うのか、海外側で、払うのか」ということは、あなたの会社は関係ないのですか。
下請け会社はさらに関係のないことです。下請けのドライバーを待たせたのがあなたの会社であれば、その部分はあなたの会社が払うのではないでしょうか。それも保険の対象になるかもしれません。
①コンテナダメージにかかるコンテナ修理代
②コンテナダメージによる運搬物の破損賠償金
③下請けの待機料
は別々に考えましょう。
証拠写真などを保存して、早めに保険会社に対応させるのがよろしいかと思います。
    • 0

ダメージがどこで付いたのかだと思うのですが、船に積んだ時点でダメージがあったのなら、海外側(積込前の管理責任)じゃないですか?

運送途中でのダメージなら運送会社の責任です。
いずれにしても、詳しい状況が分からず責任の所在を云々しても意味がないので、弁護士に相談して、法的な対応方針を会社として決めないと、どうにもならないですよ。
    • 0