プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数週間前に部活の人間関係の苦痛で顧問に「部活辞めます。」と伝えたのですがその数週間後に顧問は「今月の最後の大会に出ないと退部は認めない。それと今やめると貴重な1枠を取ったのにそれを放棄するって何事?大会出たかった人もいるのにその人の努力を蹴散らすの?それって仲間を裏切ったり罵倒したりしてるのと同じことだよ??」と言われました。
部活が苦痛で寝れなかったり食事もあまり取れないほどなのですが
仲間を裏切る気持ちは本当に申し訳なく思っています。
ですが、部活が嫌で嫌で仕方ないんです。
「仲間」とかを出されたらほんとに断りずらい雰囲気を出され渋々了承しましたが僕自身大会行きたくないです。
やっぱり親に相談するべきなのですかね。

A 回答 (4件)

辞めていいんですよ…。

辛くてそこにいたくないなら、やる必要なんてないんです。
本当の仲間ならあなたの辛さを分かろうとしてくれるはずです。
それで除け者にされるようなことがあればその人とはそこまでの関係だったってことだけ。
    • 0

顧問にそこまで言われるのはツライですよね...

顧問の立場ならそう言いたくなる気持ちもわかりますが、貴方の気持ちも分からないで"裏切る"とか"罵倒"は言い過ぎだと思います。
貴方が傷つくことをわざと言って引き止めてズルイな〜なんて思っちゃいます。
貴重な学生生活、貴重な成長期に睡眠・食事も取れないほど苦痛なやりたくないことをする必要はありません。これから先何十年に渡って悪影響が出ます。
部活の人間関係で辞めるのだから、部員たちのせいでもある!!くらいの気持ちで思い切って辞めちゃいましょう。

アドバイスとしては、親でも友達でも絶対的に貴方の味方をしてくれる人に話をしましょう。
それで今の気持ちを充分に吐き出して落ち着きましょう。
続けたければ顧問にはテキトーに「気持ち切り替えました!これからも頑張ります!」とか言って
辞めたければ親や友達に協力してもらって今すぐにでも辞めましょう!
短い学生生活楽しんだもの勝ちです!
    • 0

親に相談でしょう。

1枠、一人辞退すれば次の人が繰り越し参加するので、問題なし。
悩んでたり嫌々な気持ちで参加するよりは、出たいって気がある人に譲るほうが良いでしょう。それがライバル校の選手でも。
    • 0

そんなことしなくていいよ。

大会当日、行きたくないなら休みましょう。

というか、明日から行かなくていいよ。
辛いんだから休めばいいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気出ました!