dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活のときに先生に失礼な態度をとってしまいました。
そのため、もう数か月も部活に参加することができていません
何回もミスをしているため先生に見放されてしまいました
部活に戻してもらえるためにどうやって先生を納得させるとこができるか誰か教えてください

A 回答 (4件)

 学校の教員と付属楽団の指導者をしています。

参考になるかわかりませんが少し書かせてください。
 私は学生時代,自分の伸び悩みと自分の世界の狭さやコミュニケーション能力不足を顧問の先生のせいにして,こともあろうに引退の直前に辞めました。それから何年もその先生のことを恨み,その先生の悪口も公言していました。今考えると救いようのない学生だったと思います。 
 それから何の運命の悪戯か,教員となり,新規採用の時から楽団スタッフになることになりました。必死になって指導者をしていて口に出てくるのは全て,恨んでいた先生から教わったことでした。あの時どちらが正しかったのかいやというほど思い知らされました。
 それから教師としても指導者としても10数年。あの時の先生は県でもトップレベルの指導者となり,連盟の幹部もされており,担当者会でも10数年ぶりにお会いして謝罪をしました。笑顔で許してくださいました。
 私事が長くなりましてすみません。結論から言えば,先生も人間です。腹を立てることもあります。時には穏やかな話にならないこともあるかもしれません。でも,自分の精一杯の誠心誠意を尽くすことが全てです。できれば,副顧問の先生に間に入っていただくのが理想です。副顧問の先生がいない,場合は教頭先生などに相談する手もありますが,場合によっては顧問の先生が気を悪くされたりすることもあるかもしれません。周囲の信頼のおける大人と相談の上,落ち着いて話をしてみるといいと思います。
 私の場合,自分の受け持つ楽団でも時に肝心なステージの直前に突然辞めると言い出す子や,周囲の状況もわからずに私や部長等への誹謗中傷などがあると,困る一方で,自分がやったことの罰が当たったんだなと思いますし,あの時音楽を辞めず,下手くそでも続けて音楽経験を積み,人脈を広げていれば,今受け持っている楽団の子たちにもっと音楽の世界の広さと奥深さを伝えられるのになと悔やむことが多いです。でも,後悔先に立たずです。何が正しいのかは最後は質問者様が判断されることですが,冷静にできればいろいろな方向で考え,冷静に進むべき道を考えられ,よい結果になるといいですね。
    • good
    • 1

先生にちゃんと謝ったのかな?


数ヶ月も部活に参加できなかった間、反省して、ミスを犯さないための練習や対策はちゃんとしてる?

もしも何もしていないようだったら、今からでもちゃんとしようよ。
そして毎日でも先生に謝罪する。自分が部活に戻りたい熱意を先生に伝えてごらん。

誠心誠意、って言葉は知っているかな?
心から謝罪すれば、よほどのことがない限り、チャンスはもらえるよ。


もしも口下手で自分の言いたいことを上手く喋れないのであれば、反省文を書いて謝罪してみたら?

書くポイントは、
(1)非礼を詫びる。なぜそんな態度をとってしまったか、自分の未熟さを反省を込めて詫びる。
(2)ミスを改善するために、鍛え直す部分を自分で考えてみたが、うまくいかない。これからはもっと努力するので、もう一度指導して欲しい。

等のことを真面目に丁寧に手紙(レポート用紙でも可)に書いて、もう一度チャンスをくれるようにお願いして渡してみたら許してくれると思うよ。

もう冬休みで先生と顔を合わす機会が難しいかもしれないけれど、部活動の時間の先生の隙を狙って、(くれぐれも他の生徒の指導中とか、邪魔しちゃダメだよ)部活動前後とか休憩時間とか、「先生、お時間をいただけませんか?」と挨拶してから、謝るといいと思う。

怖いかもしれないけれど、頑張って。(許してくれるかも知れないから、部活の準備もして行こうね)
一回じゃ許してくれなくても、何回も謝れば必ず許してくれるから、許してくれるまで何度でもトライするぞ!って意気込みで臨んでね。
    • good
    • 1

    ちょっと#1さんのおっしゃる通り細かい事情が分かりませんので、僕なら、部活って勉強には無縁だし、先生も素人だし、無用の長物なので、ちょうどいい機会とやめます。

    • good
    • 0

失礼な態度とはどんなことしたの?


数ヶ月部活に出れていないとのことだが
失礼な態度の罰として謹慎させられているの?
それとも、行きにくくて行けていないの?
それから、なんの部活?
主さんはその部活が好きですか?
絶対に戻りたい感じ?
それとも、辞めさせられるならそれでいいやって感じかな?
上記のなようによってアドバイスが変わってくるんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!