プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女子です。今まで砲丸投げをしていたため、身長160、体重が86キロあります。減量など考えたことがなかったのですが、もう競技を引退したため痩せなければ行けません。今減量をしているつもりなのですが、思うように体重が落ちません…毎日1時間ほどウォーキングをし、YouTubeに挙がっている有酸素運動や腹筋、間食はもちろん辞めて食べる量も現役の頃より減らしているつもりです。一昨日84.8kg(朝計測)まで下がったのですが、今日外食をして帰ってから測ると87.3(夜計測)まで増えていました。ウォーキングよりジョギング(スロージョギングなら出来そうかなと思っています)の方がいいんでしょうか?食べる量ももっと減らさないと痩せないんでしょうか…

A 回答 (6件)

お礼について。


運動不足よりも、食べる量です。あなたの体を維持するのに必要な量よりも不足していないと、痩せないんです。
睡眠時間も入れて、最低16時間は何も食べない時間をつくるルーティンを設定して下さい。限界空腹を感じないと、脳が脂肪を燃やせという指示を体に与えませんからね。
夜8時頃迄に夕食は済ませて、朝起きたら家事やら勉強やらに集中して、暇なら散歩でもして、筋トレもすればいいです。そして、昼過ぎに食べる。水分はしっかり摂って下さいね。
食べる量が圧倒的に多くて、そして運動量が少ないなら太ります。運動量が多くても食べる量が多いなら、太ります。
食べる量が少なくて、そして運動量が多いなら痩せます。運動量が少なくても食べる量が少ないならば、痩せます。
今現在のあなたの体を運動させようと思えば、相当な食事量が必要だと思うのですね。運動が、かえってその食事量が必要な体を作ってしまっているんですよ。
なので、まず量を減らす。これに特化して取り組んで下さい。
運動が大好きでしたら、バトミントンとか機動力を必要とするスポーツに取り組む。スポーツ選手は集中力が鍛えられているので、夢中になればあっという間に、そのスポーツをやりこなす体を仕上げると思いますよ。
ヨガなんかもいいかもいいですね。体のバランスが取れてないと、正しいポーズができないので。
    • good
    • 0

いわゆる、固太りという感じでしょうかね。


痩せにくいのが特徴みたいです。
https://laurier.excite.co.jp/i/E1600976281451
https://belcy.jp/59443

参考になるかと思ってリンク貼りました。

どちらでもヨガをおすすめしてるみたいですよ。
    • good
    • 0

食べる量です。


その体重を維持するのに必要な量を食べているから、その体重なのです。
運動不足で太ることは、あり得ません。食べる量は少なくても運動しなければ太れるよ、なんて聞いたことないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足で太らないんですか?

お礼日時:2021/08/21 22:00

補足ありがとうございます。


無酸素運動が多そうなので、ちょっと消費カロリーがわかりませんが、運動をやめて筋肉が減っているなら、そのぶん間違いなく代謝は落ちているはずです。(たとえ体重が変わらなくても)

食事は内容が不明ですが、若いので1日あたり2000Kcalは食べても大丈夫なはずです。
だいたいでいいので、1日あたりの摂取カロリーを計算してみてはどうでしょう。

ジョギングに関しては、ジョギングに変えることにより1回当たりの走る距離が伸びるなら、そちらの方が効果が出ると思います。
コースや走る距離が同じなら、どっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。徐々に出来ることから初めて行こうと思います。

お礼日時:2021/08/21 22:01

60キロ代から45キロに落とした人の食事だそうです。


私から見たら少な過ぎるのですが(特にご飯)、
痩せてる人はあんまり食べてないのかもしれません。。。
「大学生女子です。今まで砲丸投げをしていた」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり、野菜多めですね…食べる量も減らそうと思います。

お礼日時:2021/08/21 21:48

今までほとんど運動をしていなかった160cm86kgの人が、書かれたようなダイエットを行うなら、それほど苦労せずに体重は落ちると思います。



しかし、あなたは今まで運動をしてきて、その体重なわけです。
よって痩せるには、今までの運動量に加えて、何か減量に繋がることをしないと痩せません。
ただ運動をやめただけなら間違いなく太りますが、あなたはウォーキングをはじめ、間食をやめたことにより、プラマイゼロに近い状態になっているのではないでしょうか。

ちなみに、砲丸投げ現役時代はどんな運動をどれだけやっていましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役の頃は、投げ以外だと、短い距離(30m〜50m)の走り込み、ウエイトトレーニング、瞬発系トレーニング(ジャンプなど)をしていました。

お礼日時:2021/08/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!