アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から太っていましたが部活動に入り、バスケット、テニスなど運動をしていました。

ですが受験などで運動量が減るたび体重が増加し、現在に至ります。
受験や就職活動にひと段落つけ、運動を再開しても太った体重からやせたことはありません。そのまま増え続けていきました。

現在社会人になりこのままでは健康にもよくないので、ジムに通い始めましたが、
「筋肉をつけて、脂肪をつけてを繰り返した体はやせにくい」と友人から言われました。

ジムに通って一ヶ月経ちますが一ヶ月体重の変動がありません。

食事はカロリー計算まではしていませんが、間食は毎日食べてた夜中のアイスと3時のおやつを我慢できなくなったときだけ食べ(だいたい3~4日に一度くらいです)食事も内容自体は変えないで、カロリーの高いものは減らしたり、すこしお腹にたまったら無理しないで残す、などするようにしています。

ジムは週2~3回の有酸素運動を2時間ほどしています。

ですが、68.5キロ、体脂肪30.5%から一向に変化がありません。

食事制限が甘いのでしょうか?食事に関してだけは我慢しすぎると挫折しそうなので、できることからしかやっていない自覚はありますが、
やせにくい体だから余計食事制限にも効き目がないのでしょうか?

もしそうならどうしたらいいかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もダイエット中です。

今年の3月からジムに通いなんとか4キロほど痩せました。
はじめの4~5ヶ月はほとんど食事制限していませんでしたが、
やはり運動と合わせて食事制限しないと
なかなか体重・脂肪が減らず挫折の一因になると痛感しました。

週5ジムに通い有酸素運動を続けましたが、
体重はほんの少ししか減らず、くじけそうになりました。

でも、ここ3ヶ月くらいは多少食事制限を取り入れてみると
体重は2キロ減ですが、ウエストサイズがあきらかに変わりました。

で、実行した食事制限ですが結構甘い目なので
続けられると思います。

よく言われているようにやはり炭水化物を減らします。
ご飯は100gにしました。
大人の茶碗ではなく子供用の小さい茶碗に変えました。
(同じ量でもたくさんに見える)
うどんなども半分にして、野菜をやたら入れて一人前にして
とにかくよく噛み(ここ大事です)満足感を
味わえる工夫しました。
ごはんに堅めで大きめのちりめんを入れるのも
いいですよ。
食べにくくてよくかまないとのどを通りません。

おかずは家族と同じメニューですが、かなり量を減らし、
その分もずくなどの低カロリー食品を付け足し
お腹を満たしています。
だんだん少ない量でも満足できるようになるので
そんなにつらくないです。

おやつは週1回1週間がんばったご褒美に食べてます。
最初おやつを週1にもってくるのがきつかったですが、
おやつの日が超楽しみになります♪

やはりなんか身体に変化がないと頑張れませんよね。
食事制限するほうが、運動だけで痩せるより
よっぽど楽ですヨ。
週2~3回の有酸素運動で思うような結果を求めるには
ちょっとしんどいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように気をつけてる気持ちはありましたが、
やせてないってことはengel_blueみたいにもっと気をつけなければいけないってことですね!実際自分にもできそうなアドバイスがもらえてとても嬉しいです☆

昔から運動するのは苦じゃないタイプですので、今は楽しく生活しています。engel_blueから教えてもらった方法をとりいれてさらに頑張りたいと思います!

追記:今日なんでか2キロ減ってました。ちょっと嬉しいです。

補足情報、ありがとうございます。

肥満を測定する一般的な指標として、BMI判定というものがあるのですが、それによると女性で身長160cmで体重68.5kgですと、「太り気味」、「肥満」のレベルを超えた「高度肥満」という結果になっています。実際のところ、このQ&Aサイトでダイエットに悩む女性は多いのですが、「高度肥満」という水準にある方はあまりいらっしゃいません。正直この肥満度合いですと、健康にも害を及ぼす可能性があります。

「気長に」とか「急に変えられない」とか、現在のご自身の生活習慣を肯定している面で、残念ながら既にあきらめモードに入られているような気がします。やせられないのは、決して物質的な体質のせいではなく、実はメンタルの部分で危機感が薄くなってきていることに問題があるのだと思います。

やせられないことへの言い訳を探している間は、残念ですがダイエットの成功は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

?????
回答ありがとうございました。

運動をされてる方が周りにはいっぱいいます。

確かに筋肉が付いているとやせにくいようで見ているとかわいそうになってきます。ただ、急に食事の量も落とせないみたいで、友人の一人が食事量を変えずに食後に中国茶を飲むだけでちょっとずつ効果が出てきているみたいです。友人は参考URLのネットショップで買ってるみたいです。買っているのは中国茶の中でもプーアル茶だそうです。最初は味に抵抗はあったそうですが、慣れたら美味しいらしいですよ。お試しになられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お茶ですね!一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

今年の夏に、筋トレと有酸素運動で体重75kg→55kgまで減量した、身長168cmの男性です。体脂肪率は最大幅で23.0%から10.5%まで変動し、服のサイズはLからSになりました。自分も過去に筋肉をつけて、脂肪をつけてを繰り返してきましたが、ちゃんと減量に成功しています。

>「筋肉をつけて、脂肪をつけてを繰り返した体はやせにくい」と友人から言われました。
ご安心ください、そんなことはありません。そのご友人のお話は、単なる迷信・ウワサ、もしくは肥満に悩む4noさんを気遣っての気休めを言われたのだと思います。適切な運動と食事管理をちゃんと行えば、確実にやせますよ。

ジムに通って1ヶ月で、週2~3回の有酸素運動、食生活もあまり代わっていないようですから、おっしゃる通り体型・体重は現状維持で、体調が良くなってくる程度が妥当な結果だと思います。残念ですが、そこには何の不思議もありません。

ジムでの運動については、有酸素運動の時間を1時間減らす一方で、その前にジム器具などを使った筋トレを1時間やった方が、より高い脂肪燃焼効果が期待できます。また食生活については、残念ながらこれまで太り気味の人に典型的な食生活をされてきた印象があります。ここも特に改善されないと、期待通りのダイエット成功は難しいと思います。

もう少し4noさんのスペックが分かれば、もっと具体的なアドバイスもできると思います。よろしければ具体的な身長、また普段の食事メニュー(朝、昼、晩、間食)を教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

食事が問題みたいですね。

身長は160センチです。
最近の食生活はまちまちで正直なんともいえないです。
我慢できるというか、お腹空いてないなと思ったらおかゆにしたり、今日は脂っこいものが食べたいと思ったら以前食べてた量の半分にして食べる、間食も同様です。自分のストレスにならない程度に自粛しています。

ただまったく以前と同じ食生活、というわけではないので、それなりに変化はあってもいいのでは?と思ったので体質のせいかな?と思ったのでした。私にしては運動量も増えてますし。

ですがやはり甘くはありませんね!さすがに長く続けてきた食生活は急には変えれないと思うので気長に頑張ろうと思います。ありがとうございました。